令和元年9月22日(月)、浜田市旭町の「まんてん」収穫祭に神楽愛好会が参加してきました!

当日は、台風が接近しつつあり、実施が危ぶまれましたが、無事に演目(えびす・悪狐伝)を舞うことができました。

神楽1神楽2
矢上高校では、部活動以外にこのように生徒有志で結成した活動を行っています。

「神楽愛好会」は、石見神楽好きの生徒によって代々受け継がれている活動で、各地区の社中に所属する経験者や未経験者までおり、それぞれの特色を取り入れながら楽しんで活動しています。

神楽甲子園への出場や自主公演なども行っており、こうした活動が評判となり出演依頼がくるようにもなってきました。

石見地域はもちろん、島根県内、広島県県境、県外でも伝統芸能に関心のある中学生の方もいらっしゃるかと思います。矢上高校は、部活動と並行して神楽も体験できるのでいろいろ楽しめますよ!

(過去の記事)
満員御礼!神楽愛好会特別公演のご報告

神楽甲子園で披露予定だった演目を上演しました

矢上高校 神楽甲子園出場 ~華麗な舞い披露~

神楽3
今回のステージは、3年生がぬけ、1、2年生だけの舞台となり、色々と反省の残るステージではありましたが、観てていただいたお客様にとても喜んでいただきました。

また、片付けの時には、小学生やお客様にも手伝っていただき、生徒たちにとって思い出に残る舞台になったのではないかと思います。

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

BIG NEWS↧↧↧↧↧↧↧↧↧↧↧↧↧

祝!石見神楽は令和元年度、日本遺産に認定されました!

日本遺産HP