1

一人ひとりの夢の実現をサポート

普通科は一人ひとりの多様な進路希望に応じた個人指導の徹底に務めています。
2年次からは進路希望に対応して、私立四年制大学・短大・専門学校・公務員・就職など幅広い進路を目指す【総合コース】と国立四年制大学を目指した教育カリキュラムの【探究コース】の2つのコースに分かれます。

 

カリキュラム

1年次(共通)

共通

1年次は、自身の進路希望を見つけていくことをねらいとしていて、大学見学や進路学習を行っています。また、あいサポーター研修や町内にある石見養護学校との交流学習、ゴールボール体験等を通して共生社会を担うために必要なことを学びます。


※あいサポーターとは…あいサポートバッジを身に付け障がいの特性や必要な配慮などを理解して、障がいのある方を手助けする方々のことです。


1

矢印2年次は2コースに分かれます

総合コース

総合

私立四年制大学、短大、専門学校、公務員、就職など、幅広い進路を目指します。フードデザインや生活と福祉などの選択科目があり、実習体験も取り入れながら卒業後の即戦力として活躍できるような授業があります。

 

探究コース

探求

国公立四年制大学の進学を目指します。習熟度別の授業を行うだけでなく、放課後指導や現役東大生のインターネットを通じた補修など、個人個人の希望に即した指導を行い、難関大学や難関学部にも対応しています。

矢上高校生が語る未来フォーラム

2

チームを組んで、邑南町をよりよくするために何ができるかを考えます。町内の大人と一緒に正解のない問いについて考え納得解を創っていきます。  

フードデザイン

3

総合コースで選択できる授業です。食に関する知識と技術を習得し、食生活を総合的にデザインする能力です。平成29年度は、第2回食の縁結び甲子園の全国大会に出場し立派な縁結び料理を披露してくれました。

個人に応じた指導

4

個人個人の進路希望に応じて、習熟度別学習や個別指導を行います。一般入試の対策はもちろん、推薦入試や試験に向けての個人個人への添削や面接指導を行い、夢の実現をサポートしています。

動画でみる普通科紹介