ワクチン接種に関わるいじめ等の防止について

ワクチンの接種を受ける又は受けないことによって、差別やいじめなどがおきることは絶対にあってはなりません。
島根県では学校において次のような説明や指導を行っていますのでお知らせいたします。

ワクチン接種についての説明

・ワクチン接種は強制ではないこと
・身体的理由や様々な理由によってワクチンを接種できない人や接種を望まない人がいるということ

ワクチン接種に係る指導

・ワクチン接種の有無を問いたださないこと
・ワクチン接種を強制したり、強くうながしたりしてはいけないこと
・ワクチン接種を理由とした、仲間はずれやいじめをしないこと(言うまでもなく、仲間はずれやいじめはどんな理由でも許されません)


※ポスター・新型コロナワクチンQ&A(PDF)

 島根県教育庁人権同和教育課、保健体育課

 

矢上高校では、新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮、偏見・差別の防止について、学校での指導を行うとともに、これまでに重ねてお願いしてまいりました。人権への配慮、偏見・差別の防止について引き続きご理解、ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症は誰もがかかる可能性がある病気です。感染者を特定しようとしたり、うわさ話を他人に拡散したりすれば、思わぬ差別につながることも考えられますので、差別や偏見を助長することがないよう重ねて願い申し上げます。

島根県・本校より

感染された方などに対する偏見や差別防止のお願い

【島根県ホームページより】

松江市でのクラスター発生など、新型コロナウイルス感染が続くなか、感染した方や、その関係者などに対するインターネットやSNSでの誹謗中傷、うわさ話など、心ない言動が広がっています。こうした誹謗中傷などは、厳に謹んでください。

感染された方や、その関係者の人権に配慮した冷静な行動をとっていただくことが、感染の早期発見や接触者の把握に繋がり、広く県民の皆様の感染防止にも繋がります

詳しくは以下をご覧ください。新型コロナウイルス感染症に関連した人権侵害の窓口相談を開設しています。

お願い

新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について

 

人権への配慮といじめの防止についてのお願い

矢上高校は、校訓のひとつ「思いやりのある人間」にもありますように、人権教育に長年力を入れてまいりました。今回の新型コロナウイルス感染症に係る対応についても同様に、私たちは他者への思いを忘れることがあってはなりません。

以下について、島根県全体で共通認識を持ち取り組んでいます。生徒・保護者の皆様におかれましてはご一読いただき、ご理解、ご協力をお願いいたします。

お困りのことや不安なことがございましたら、記載の専門機関をはじめ学校の方にもご遠慮なくご相談ください。

pdfファイル「人権への配慮といじめの防止について」をダウンロードする(PDF:298kB)

することしないこと 

偏見や差別の防止等の徹底について

島根県では「新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止等の徹底」について一丸となって取り組んでおります。

特に、新型コロナウイルス感染症対策や治療にあたる方々への偏見や差別につながるような行為はあってはならないことです。

生徒、保護者の皆さんにおかれましては、以下の資料や動画をご覧いただき、感染症対策や今後の社会生活における正しい知識を身につけていただくとともに、啓発活動にご協力下さい。偏見や差別といったことがないように今後ともよろしくお願いいたします。

啓発資料

日本赤十字社のホームページ、新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~をご覧ください。
※第3の感染症(差別的心理)について掲載されています。(以下、関連PDF)

pdfファイル「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために」をダウンロードする(PDF:4.0MB)

 

教育実践はこちら↓↓↓↓

人権・同和教育ホームルーム 

矢上高校では人権・同和教育ホームルームにおいて、新型コロナウイルス感染症による差別の防止や人権へ配慮について学習しています。本校の取り組みをご覧ください。

1学期

【人権・同和教育HR】新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!

第3の感染症(差別的心理)に重点をおき学習しました。

HR

3学期 

【人権・同和教育HR】「新型コロナウイルス感染防止と人権について」 を行いました!

現在島根県で取り組んでいる感染症対策や人権に関する基本的な取り組みについて学びました。

20210210143046636e856b365

 

各省庁・専門機関より

文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

文部科学大臣よりメッセージが発表されました。(R2.8.25)

・児童生徒等や学生の皆さんへ (PDF:1.1MB)

・保護者や地域の皆様へ (PDF:431KB) 

・新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら (PDF:299KB)

法務省-不当な差別や偏見をなくしましょう-

新型コロナウイルス感染症に関連した人権相談窓口はこちらをご覧ください。

法務省
※法務省管轄の人権擁護機関や人権相談窓口、法務大臣からのメッセージ等が掲載されています。

厚生労働省 不当な偏見・差別にお困りの方へ

新型コロナウイルス感染症に関連した不当な偏見、差別はあってはなりません。厚生労働省では不当な偏見、差別、いじめ等の被害にあった方からの相談を受け付けています。

また、医療の現場や私たちの生活を支えるため、スーパーやドラッグストア、物流・公共交通機関、保育や介護の施設などで多くの方が働いています。こうしたみなさまへのエールを送る活動についても掲載されています。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

↓クリック(PDF)

医療従事者

ネットの誹謗中傷ホットライン

新型コロナウィルス感染者及びそのご家族に対する心無い投稿や、医療従事者及びそのご家族に対する差別的な投稿など、新型コロナウィルスに関連する誹謗中傷被害にお困りの方もお気軽にご相談ください。

↓クリック

ネット相談