12月20日(火)、田所公民館にて地域未来探究発表会を開催しました。

普通科の2年生が地域の課題を発見し、解決へ向けて探究活動を行ってきました。
地域にはどんな課題があるのか、どうすれば解決できるのか…
地域の協育パートナーの方にたくさん支援して頂き、実際に地域に出て調査をしたり、試作を重ねたりして解決に向けて活動をした成果を発表しました!

今回は1年生に司会や受付など進行をしてもらいました!

発表4発表2

実際に地域に出て、販売する商品の試作や販売を行ったチームもありました。
試作した商品のアンケートをとって、どんな成果がでたのかグラフ等を使ってわかりやすく発表していました。

メタバース

自分達でメタバースを作ったチームも。
今後、自分達の取組を1年生にぜひ引き継いで欲しいと話していました。

オリジナルグッズ

オリジナルのタオルを作ったチーム。
「販売して欲しい~」という声もあがっていました!

生徒

1年生も発表を聞き、審査をしました。
来年自分達がどんな探究をしていくか参考にしようとメモをとる姿も見られました。
2年生の探究の活動が受け継がれていくといいですね^^

質疑応答の際には、1年生も2年生も積極的に質問をしていました!
質問頂いたことやアドバイス頂いたことを2年生の今後の活動や、1年生は今後行う探究活動に繋げていけるといいですね^^

講評

邑南町副町長の日高輝和様、矢上高校コンソーシアム運営マネージャー白石絢也様に講評を頂きました。
発表に対してやプレゼンテーションをする上でのアドバイスなどを頂きました。
アドバイス頂いたことを今回の発表で終わることなく、ぜひ今後の探究活動や卒業後の生活にも生かしていきましょう!

 

今回の発表会で成果を発表することができたのも、協育パートナーの皆様、地域の方々、先生方、様々な方の支えがあってです。
本当にありがとうございました。そして今後ともよろしくお願い致します!
2年生のみなさん発表お疲れ様でした^^

今後、審査員、生徒の審査を元に上位3チームを選出をします。
上位3チームは1月に行われる『未来フォーラム』で発表する予定です!

 

発表内容

プログラム1プログラム2