7月10日(土)に、石見中バレー部さんとの合同練習を行いました!(新チーム初!)

写真8

今回は中学生のみなさんの為に、高校生が自らメニューを考えました!!

写真1写真2写真3写真7写真4写真5

パスする時の手・指の形からハンドリングまで細かく指導している様子や、レシーブ時の姿勢やボールを拾いにいくタイミングなど、言葉だけではわかりにくい部分を「タッチング」で直接指導している様子もみられました!

中学生のみなさんも実際に高校生が見せる技術を真似することで頭と身体で覚えることができたのではないでしょうか。

実際に「細かく指導してくれてわかりやすかった!」と感想をくれる中学生の反応をみて、高校生も嬉しそうな様子でした。

 

写真6

高校生にとって「教える」ということは、すごく難しかったと思いますが、中学生の反応をひとつひとつ確認しながら、根気強く丁寧に教えることで、改めて自身のスキルの習熟度も確認できたと思います。

中学生のみなさんも高校生の指導を一生懸命きいて、技術や知識を吸収しようと頑張っていました!

矢上高校バレーボール部の1・2年生には地元・石見中学校出身の選手も多く、お互いに良い刺激となった1日となったのではないでしょうか。

両チームの今後の活躍が楽しみですね♪

 

地域のみなさま、関係者のみなさま、今後とも石見中バレーボール部、矢上高校バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします。

 

バレーボール部のページはこちら♪