第27回全国高等学校漫画選手権大会「まんが甲子園」に矢上高校美術部が予選を突破し、全国の代表校として出場が確定いたしました!

この大会は、高知県が県が主催しているもので、まんが表現での高校チャンピオンを決める全国大会です。毎年300校以上の出品があり、プロの漫画家8名による厳正な審査により、都道府県関係なく国内外から33校の代表校が選ばれます。
5人1組のチームで、事前に決められたテーマの漫画を1ページに作画して応募するのですが、全国の強豪校もある中、矢上高校美術部が見事選ばれました!!
全国の代表校はこちら
審査会後の審査員講評(Youtube)
※右から4列目下の段に矢上高校の作品がバッチリ映っています。
全国の予選応募作品はこちら

漫画家を志す高校生にとっては、プロへのスカウトもある一大イベントでもあります。
高知県での本戦ではアイデアと、画力、チームワークが試される厳しい戦いになることでしょう。
みなさん応援よろしくお願いいたします!!
出場メンバー
3年 田村結希さん
2年 左右田愛佳さん
1年 神田紗羅さん 屋原美緒さん 石田智也くん

☆☆本選大会☆☆
8月4日(土)第一次競技
結果発表(決勝戦進出15校を選抜)
敗者復活戦(各宿泊施設にて)
8月5日(日)敗者復活戦結果発表(決勝戦進出5校を選抜)
決勝戦
結果発表(20校から最優秀賞等を決定)
メイン会場 高知市文化プラザかるぽーと
敗者復活戦会場 高知城歴史博物館北ステージ

(参考)

まんが甲子園公式ホームページ

まんが王国・土佐
※高知県は、やなせたかしなど多くの漫画家を輩出し、まんが王国として県をブランド化、マンガやゲーム等のコンテンツビジネスを盛り上げ、企業誘致などに成功しています。