島根県高校生選抜作品展「高校美術展がやってきた!」最終日となりました。1か月間7か所で展示させていただきました。ご鑑賞いただいた多くの皆様まことにありがとうございました!

矢上高校美術部の作品も展示されています!
島根県の高校生美術部員が時間をかけ、丹精込めて描いた力作にきっとご満足いただけると思います。若さ溢れる作品ばかりですので、元気をもらいに来てください!!

※最終日は大社文化プレイスうらら館です。県東部の方もお見逃しなく!

【出品校】
松江北高校、松江東高校、大東高校、大社高校、出雲高校、出雲北稜、大田高校、江津高校、浜田高校、島根中央高校、矢上高校

【巡回展示会場】※リンク先に記事があります。

邑智郡邑南町あいタウンアベル 6月8日(土)~9日(日)
矢上高校 6月10日(月)~13日(木)
江津高校  6月17日(月)~20日(木)
江津市立青陵中学校 6月24日(月)~26日(水)
石見養護学校NEW 6月27日(木)
島根中央高校 7月1日(月)~4日(木)
大社文化プレイスうらら館  7月6日(土)


↓↓↓各展示場の様子を更新していきますのでお楽しみに!↓↓↓

邑智郡邑南町「あいタウンアベル」展

昨年初めて開催しましたところ、邑南町の方々から大変ご好評いただきました。今年も、あいタウンアベルにて島根県高校生の選抜絵画作品の大作16点を矢上高校美術部が中心となり、展示させていただきました。

001

004
買い物帰りのお客さんが熱心に観ていかれます。アンケートも書いていただきうれしいです!

あいタウンアベル(邑智郡邑南町)
003

002
のぼりをつくりました!作品と一緒に各会場を飾ります^^!

美術の授業で鑑賞学習を行いました。近所のスーパーにミニ美術館が登場です。005
同じ高校生の作品にみんな驚いています!

006007

 矢上高校展 

016

今回の展示に合わせて、校内に展示ギャラリーをつくっていただきました。いつもの廊下のスペースが作品で飾られて、学校内が華やかな雰囲気になりました。008009
美術の授業で鑑賞学習に取り組みました。お気に入りの作品の前で感想をそれぞれ発表しているところです。

010011

  江津高校展 

江津高校初開催です!生徒の通学ルートにのぼりをたてました。反応が楽しみです。012

013

生徒の皆さんが集まる購買前の廊下に展示させていただきました!014

015
手前1番目、江津高校の生徒作品もあります。
016
美術の授業で鑑賞学習をしていただく予定ですが、同じ高校生の作品にどんな感想がでてくるでしょうか、とても楽しみです。

江津高校は近年美術部員が増え始め、大きな作品を描けるようになってきました。
この巡回選抜展が今後の作品制作への一助になることを願っています!

江津市立青陵中学校展

 今年はじめて中学校での展示をさせていただくことができました!きっとこんなに大きな高校生の作品を一度に観ることは、初めての体験になるに違いありません!

s02
準備では江津高校の美術部の皆さんが大活躍!

s03

s04
夕日がとても美しいロケーションにある学校です!

s06
多目的ホールがまるで美術館のように大変身。矢上高校の作品がよいアクセントになっています。
準備をしてくれた高校生が「こういうの中学の時に観たかったな~」と言ってました。
中学生の皆さんの反応が楽しみです。高校で美術をするのもすごくいいですよ^^!

石見養護学校展

今年新たに特別支援学校でも展示をさせていただきました。1日限りに展示となりましたが、高等部の生徒に限らず、校内の多くの方にご覧いただくことができました。

会議室を貸し切っての展示となりましたが、教頭先生はじめ、朝早くから先生方が準備を手伝って下さり本当にうれしかったです。

他の学校でもそうですが、先生方をはじめ大人の方から「高校生のこんな大作をはじめて観た、すごい!」という感想がよく聞かれます。10代の頃に、好きなことを一生懸命することは本人も成長しますが、周りの大人を感動させるのだと思います!

iw001iw002iw003

iw01
お気に入りの作品を探してみましょう。
iw02
矢上高校の作品も人気があります。
iw03
作品とにらめっこです。作品の中の人はどんな気持ちでしょう?
iw04
いつも以上に作品の前でじっくりと鑑賞する姿がみられました! 

  

島根中央高校展

現在外壁塗装中の島根中央高校ですが、昨年に引き続き2回目の展示となります。
c001002004
生徒昇降口付近に展示しました。工事ネットの影響で少々暗いのですが、かえって落ち着いた雰囲気になっているようにも思います。

005

鑑賞の授業を行いました。真剣に作品を観てくれていてとてもうれしいです。

c008

中央高校の生徒の作品も人気です。「先輩が描いたの?すごい!」
c009

次はいよいよ最終展示会場の大社文化プレイスうらら館です。県東部の方は是非観に来てください!

 

大社文化プレイスうらら館展

島根県高等学校文化フェスティバル

最終会場は大社文化プレイスうらら館での展示となりました。高文連主催の島根県高等学校文化フェスティバルの会場での展示となります。

天井が高く広くて大きなホールでの展示です。学校では大きく見えた作品が普通の大きさに見えるので不思議ですね。

001002003004005

会場の準備は大社高校文化部の生徒さんが頑張ってくれました。

1か月の間に7会場を巡回した島根県高校生選抜作品展「高校美術展がやってきた!」が終了します。50号サイズ16点、ワゴン車1台で運べる範囲での展覧会ではありましたが、本当に多くの方にご鑑賞いただきありがとうございました。

見学した普段テニス部の中学生が、「僕はあの作品が大好き!めちゃくちゃすごかった!!」と直接感想を言いに来てくれたりして、うれしかったです。

006

たくさんの応援メッセージをありがとうございました!

ご覧ください!今回の展覧会で大変多くの方から応援のメッセージをいただきました。
自分の町や学校での思いがけない作品との出会いに多くの方が感動された様子が伺えます。
作者に向けて書いていただいたメッセージは責任をもって作者本人に届けます。それぞれ今後の励みになるに違いありません!

008