9月11日(月)、産業技術科の1年生が稲刈りを行いました!

この稲は1年生が種まきから田植えまでを行い、大切に育ててきました。
愛情込めて育てた稲を機械を使わず、自分たちの手で刈りましたので、その様子をご紹介します^^

1

2

5

初めての経験で慣れていない生徒がほとんどです。思いのほか力がいること、中腰での長時間の作業に腰を痛める生徒もいました。
機械がない時代の稲刈りは本当に大変です…。より一層、“食べること”のありがたみを感じることができました。

3

4

3年生も助っ人で来てくれました!さすが経験者、頼もしいです!

7

6

昨日の雨で土壌のコンディションが悪いうえに、途中大雨が降りだすハプニングもありましたが、声を掛け合い、3年生のサポートもあり無事に稲刈りを終えることができました✨
みなさんお疲れ様でした!

収穫したお米はみんなで試食を行い、11月18日(土)に開催する産業祭で販売する予定です。
ぜひお買い求めください^^

 

関連記事

 

令和5年5月8日(月)、産業技術科の1年生が田植えを行いました!

田植え1

一列に並び、ずれないようにロープに沿って植えていきます。

田植え2

田んぼのぬかるみに足をとられ長靴が脱げてしまうハプニングもありました!

田植え4

田植え5

校長先生も応援に来てくださいました^^

 

広い田んぼを機械の手を借りずに植えることができるか不安でしたが、お互いに声を掛け合い、集中力を高め、時間内に終えることができました!
思っていた以上の労力で、お米を作ってくださる農家さんのありがたみを感じました。
今日の体験を忘れずに過ごしていきたいですね!みなさんお疲れ様でした^^