2月27日(木)、『総合的な探究の時間』で1年生が取り組んできた成果を2年生、地域の方へ発表を行いました!

発表テーマ、タイトル

1年1組

テーマ タイトル
地域コミュニティ 地域コミュニティを活性化させるためにできること
アニマルセラピー アニマルセラピーが浸透するには
スポーツと健康 世界○○スポーツとは!?
少子高齢化 邑南町を活性化させよう~子供の減少を止めたい~
高齢者の健康 ストレスレスな町を目指して
医療活性化 診療所・病院が減っている今、どうやって今ある診療所・病院を守るのか

 

1年2組

テーマ タイトル
フードロス もったいないが少なくなる
お金と経済 お金持ちになるには
最近の小学生(H29-R4) They shall overcome.
カフェ 中高生が気軽に立ち寄れる飲食店を開業するには
保育 待機児童について
スポーツと健康 運動不足の20代、30代が健康を維持するために、日常の中で習慣づけられるようにどんなことをすれば良いか。
国際交流 国際交流で邑南町を盛り上げよう!
スポーツ(集客) スポーツを邑南町へ
空き家 こんな所あったか!ハイム

 

発表発表2

各チーム取り組んできた内容を先輩たちに聞いてもらいました!

先輩

発表後には2年生の先輩たちにチームに混ざってもらい、「ここをもっとこうしたらどうかな?」、「この取り組みとてもおもしろいね!」などアドバイスや意見をもらいました。
実際に地域に出て探究活動を行った2年生の話をメモしたり、質問をしたりと次の活動に繋げようとする姿を見ることができました✨

付箋

付箋にアドバイスや質問を記入し、みんなで共有しました!

 

この日もらった意見を今後の探究活動に生かし、来年度は実際に地域に出て活動をしていく予定です^^