11月14日(月)~16日(水)の日程で普通科の2年生が研修旅行に行ってきました!

この研修旅行では、
1.「総合的な探究の時間」で取り組んでいる活動を大学で発表し、講義を通してさらに理解を深めていくこと。
2.クラスの親睦を深めるとともに、規律ある行動をとれるようになること。
を目的としています!

1日目

出発

みんなのワクワクした気持ちを乗せてバスが出発します!
いってらっしゃ~い!

立命館大学着

途中SAなどで休憩をはさみながら、探究活動の発表を行う立命館大学に到着。

キャンパスツアー

大学生に案内して頂きました。
広くてきれいなキャンパスに生徒達も目を輝かせてキャンパス内を回っていました^^
この日は発表会場の下見とキャンパスを巡り、宿泊するホテルへ。

ホテル

夕陽

「琵琶湖グランドホテル」様に宿泊しました!琵琶湖のすぐ隣で、きれいな夕陽を見ることができました^^

夕食

豪華な夕食をみんなで楽しみました^^
みんなで食べる食事はやっぱりおいしい!

研修準備

夕食の後は明日の発表に向けて準備と最終リハーサルを行いました。
みんな入念に打ち合わせをします!

2日目

立命館大学到着後、最後の打ち合わせをしていよいよ発表…

発表

いつもと違う環境で大学生を前にしての発表に緊張している様子も見られましたが、堂々と日頃の取り組みを発表することができていました!
生徒のみなさんお疲れさまでした!

小沢教授講義

大学生と対談

発表後は小沢教授に講評、講義をして頂きました。
食マネジメント学部の学生の皆さんから発表へのアドバイスを頂いたり、大学生の方が学んでいること、キャンパスライフなどのお話を聞くことができました!
普段聞けない貴重なお話を聞くことができ、生徒たちも大変喜んでおりました^^

お礼

記念写真

小沢教授、食マネジメント学部の皆様ありがとうございました!

3日目

3日目は楽しみにしていた「ユニバーサルスタジオジャパン」!!

USJ

USJ

アトラクションを満喫したり、キャラクターのカチューシャを付けたりとUSJを存分に楽しんできました!
USJで昼食後、みんな名残惜しそうにバスへ乗り込み矢上高校へと出発しました。

 

念願叶って実施できた研修旅行。
今回の探究活動の発表でアドバイスして頂いたことを生かし、今後の活動へ繋げていこうと思います。
また実際に大学を見て、大学生から話を聞くことで、今後の進路を考える良い機会となりました。
友達と協力しての発表準備、宿泊、3日間行動をともにすることで、さらに絆を深めることができました^^

ご協力頂きました立命館大学の皆様、琵琶湖グランドホテル様、農協観光様ありがとうございました。

主な日程

11月14日(月)

8:45 矢上高校発
  ※昼食は持参・自己負担 (昼食場所:三木SA)
15:00  立命館大学着 会場確認及びキャンパスツアー
  立命館大学発
17:00 ホテル着
  夕食
  翌日の研修準備
最終リハーサル(研修室)終了後入浴
22:30 就寝

 

11月 15 日(火)

6:30 朝食、出発準備
8:30 ホテル発
9:30 立命館大学着
   午前:発表
 午後:講義
15:30  立命館大学発
16:30 ホテル着
19:30 研修の振り返り(研修室) 終了後入浴
22:30 就寝

11 月 16 日(水)

5:30 起床
6:00 朝食、出発準備、宿泊室の清掃整頓
7:30 出発
  USJ
13:15 出発
19:00  矢上高校駐車場着