第1回オープンスクールが無事終了しました!

たくさんの中学生、保護者の方に来ていただき、誠にありがとうございました!

昨年同様、午前と午後に対象中学校を分けて実施しました。

OS1

生徒会の皆さんによる学校紹介の後は、「矢上高校生による語り場」。

それぞれのこれまでの軌跡や受験勉強方法などを各々が語ってくれました。

os2

その裏では、保護者対象に学校紹介や入試までのスケジュール、個別相談の時間でした。

その後、県外から入学した生徒の保護者とオンラインで繋ぎ、経験をお話ししてくださいました。

os6

教室では、初めて会った中学生同士、みんなで探究に挑戦です。

フードロス問題、答えのない問いについて高校生がファシリテーターになり、議論を深めてくれました。

初めて出会ったとは思えないほど話し合いが行われていました。

os3os8

「部活トーーク」は、中学生と部員が、普段の部活のことや作品などをプレゼンし、交流する会です。

各部活が創意工夫し、魅力が伝わるように中学生に問いかけながら話をしていました。

午前は体育館、午後は各教室で実施です。

os4os5

矢上高校には普通科と産業技術科があることが魅力の一つです。

第1農場、第2農場にそれぞれ、生徒会および産業技術科の生徒が案内し、説明をしてもらいました。

os7

今回は、生徒会の生徒たちが運営や裏方になり、中学生や保護者の皆様に積極的に話しかけ、

またグループ活動、農場や寄宿舎見学を先導してくれました。

オープンスクールという学校のPRをする企画を通して、生徒の皆さん自身が成長をさせてもらえた機会だったと思います。

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

生徒の皆さんもお疲れ様でした!