あいにくの雨天でしたが、1年生は国立三瓶青少年交流の家で、日帰りの研修を行いました。

今回の研修テーマは「仲間づくり」です。

三瓶研修12

まずは中学校時代の振り返りと、今後の目標設定を行いました。

コミュニケーション活動

ペアで絵を言葉で説明する

三瓶研修5

グループで言葉を発せず誕生日順に並ぶ

宇宙飛行士の試験で使われる、コミュニケーションゲームをしました。
自分が伝えたいことが、うまく伝わらない…!そのもどかしさ、伝えることの難しさを体験しました。

三瓶研修6

三瓶研修7
身振り手振りを使って、コミュニケーション!

グループで自己紹介

三瓶研修7
初めまして…という人もたくさんいますが、発表する勇気を讃える拍手が起きていました。

クラス目標作成(クラスごとに模造紙に書いて、発表)

三瓶研修8

三瓶研修9

三瓶研修11

三瓶研修10

担任の先生や副担任の先生も生徒たちと一緒にクラス目標決めに!

あちこちで拍手が起きているのが印象的でした。

 

最後に、決めたクラス目標を発表です。

産業技術科「元優楽笑」

3組のクラス目標は「元優楽笑」(みんなが元気で明るく、優しく、楽しく、笑っている人が多いクラスにしたいから。)

三瓶研修1

普通科1組「有言自行 You can do it!」

1組のクラス目標は「有言自行 You can do it!」
(言ったことは実行していこう!自分たちにはできる!という気持ちを込めてます。自分でという意味であえて「自」を使っています!)

三瓶研修2

普通科2組「アンパンマンン~愛と勇気だけが友達ではない~」

2組のクラス目標は「アンパンマン~愛と勇気だけが友達ではない~」
(楽しく、仲良く、最強なクラスにしたい。友達は決して愛と勇気だけではないよね!)

三瓶研修3

各クラス、みんなで話し合って、決めたクラス目標です。

決め方、ポスターのまとめ方、発表の仕方、そして何より目標も各クラスの色が出ていますね!

 

4時間少々でしたが、時間ぴったりに集まり、自然を湧き起こる拍手で「ここに居ていいんだ!」と思える空間を、

みんなで作ることができたかなと思います。

今日みんなで立てたクラス目標の下、居心地の良いホームルームを作っていってください。

お疲れ様でした。

三瓶研修フォトギャラリー

01

HP (2).jpg

HP (3).jpg

HP (4).jpg

HP (5).jpg

HP (6).jpg

HP (8).jpg

HP (9).jpg

HP (10).jpg

HP (11).jpg

HP (12).jpg

HP (13).jpg

HP (14).jpg