矢上高校の桜の開花から満開になるまでの様子を写真でお届けいたします!

※最新の様子はページ下部。

3月28日(月)開花の様子

令和4年3月28日(月)は入学予定者登校日でした。たくさんの新入生で駐車場がいっぱいになりました。

当日は、新入生が登校するのを待っていたかのように桜が開花したのです^^!

実は、前の週の金曜日、浜田市や江津市内でチラホラと開花が始まっているのを
目撃してしまい( ̄▽ ̄)・・矢上高校の開花が見られずに残念だな、と思って週末を過ごしていました。

ところが!週を明け月曜日の朝、桜はギリギリつぼみの状態だったのです!!
思わず「待っとってくれたんか!ありがとうな(涙)」と声をかけてしまいました。

そして、入学予定者説明会が終了するころ、1つ、2つと桜の花が咲き始めていました。

不思議なものです。校庭の木々もみんなを待っていてくれたんだな、と思います。

朝8時30分頃の様子

桜28朝
今にも咲きそうですね^^! 

朝の桜
同じく朝の様子ですが、この後すぐに咲いたかもしれませんね。

午後1時頃の様子

午後
ほとんどのつぼみがこのような感じになっていました。

桜午後
木々のところどころに開花が見られました。今週の暖かい日に一気に花が咲くと思われます!

3月29日(火)開花の様子

お天気が良かったので、前日に続きどんどん花が開いてきました(^-^)v

29-1

29-2

29-3

3月31日(木)の様子

一気に開花がすすんみ、8分咲きくらいの感じです。今日は小雨でしたが、しづくが滴る様子もすてきですね。
新入生の方は、この週末に記念の写真撮影にこられるのも良いかもしれません。

31-3

31-1

31-2

31-4
手前にある洗心庭は、昭和20年代の旧校舎時代から残されたものです。
桜も矢上高校の歴史とともに今年も花を咲かせました。

4月1日(金)の様子

晴天になり、気温も高くなってきましたので桜は一気に開花し、まさに咲き乱れ状態になりました!

満開01

満開02

満開3

満開5

満開7

満開9

満開8