今年度の卒業生の皆さんに矢上高校での思い出や今の思いをインタビューをしました。矢高生として、様々な場面で活躍し、たくさんの思い出とともに大きく成長され、インタビューには矢高で見つけた宝物がぎっしりと詰まっています。思い出をふりかえりながら、卒業という大きな門出を共に称えていただけたら幸いです^^。

インタビューに協力していただいた3年生

普通科

・21世紀枠代表をかけ野球部を率いた主将秋田成輝さん
・バレーボール部、神楽愛好会で活躍した岡本風花さん
・卓球部部長としてチームをまとめた森 陽向さん
・生徒会長として矢上高校を率いた合田陽翔さん
・陸上競技部でインターハイ出場を果たした上木杏香音さん

産業技術科

・ソフトテニス部中国大会出場を果たした酒井裕貴さん
・全国鑑定競技会優秀賞はじめ数々の活躍で輝いた梅田彩寧さん
・邑南町一体となって懸命に畜産に取り組んだ木原辰太郎さん

秋田成輝さん(普通科 総合コース)  

秋田くん1
野球部キャプテンとして、また選手としても1年生の頃から活躍を見せた秋田さん。選抜21世紀枠の代表枠選出の時には、全国に向けて矢上高校野球部代表として大きな役割を担い、矢上高校の歴史に大きな功績を残しました。石見中学出身の野球部員としても後輩を率いて輝きました。

一番の思い出はなんですか?

矢上高校での思い出は、たくさんあって悩みましたが、決めきれませんでした。それ程この三年間様々なことがあり充実した学校生活だったと感じています。学校生活、部活動など毎日がとても楽しかったです。野球部では、昨年の冬に選抜21世紀枠候補中国代表に矢上高校が選んで頂きました。21世紀枠に選んで頂くことはできませんでしたが、全国に矢上の名を広め、これまでの先輩方から受け継いだ良き伝統や頑張りを認めてもらえたことはとても嬉しかったです。

成長できたりよかったことはなんですか?

野球部では主将を務めさせてもらい、部員70人のチームメイトをまとめることが一番大変でした。ですが、チームメイトに支えられ最後まで私についてきてくれました。
本当にこのチームの主将を務めて良かったと今では思います。部活動を通して、仲間の大切さを改めて感じました。この仲間に出会えて本当によかったです。

これからの目標を教えてください

進学先でも、矢上高校で学んだ3年間を活かしさらに自分自身成長していきたいと思います。
野球を大学でも続けるので、結果を出し私が矢上の名を広めていけるように頑張ります。

後輩の皆さんに一言

高校生活は1度きりしかありません。何事にもチャレンジしてください。「努力は嘘をつかない」私がとても大事にしている言葉です。
少しずつの積み重ねが必ず最後には報われます。勉強、部活動を一生懸命頑張って、充実した高校生活を送ってください!

支えてくださる地域の皆さんへ

日頃から地域のみなさんには、学校行事や部活動などご支援頂き本当にありがとうございました。地域のみなさんがあっての矢上高校だと私は思います。これからも矢上高校のご支援をよろしくお願いします。

思い出のアルバム

秋田くん2
第93回選抜高校野球大会21世紀枠中国地区推薦を受け邑南町長への表敬訪問しました。初の甲子園出場に向けて地域の皆さんの期待が最高潮に高まった瞬間でした。

秋田くん3
吉報ならずとも、たくさんの取材陣の前で立派に受け答えをしました。

秋田くん
山陰中央新報2021年1月30日掲載記事より引用

写真1

写真4

写真8

写真3

 

酒井裕貴さん(産業技術科 工業コース)

酒井くん
酒井さんは、ソフトテニスの強豪、地元羽須美中学校より矢上高校に入学しました。入学当時部員が少なく、通常練習が困難な状況の中、黙々とトレーニングを積み重ね機が熟すのを待ちました。その甲斐あって徐々に部員が増え、団体出場、さらには中国大会出場という実績を残し、現在のソフトテニス部の盛り上がりに大きく貢献しました。

一番の思い出は何ですか?

一番の思い出は、高校生活最後の体育祭です。結果は残念でしたが仲が深まり、団結したのはどこの分団よりも一番よかったのは赤分団だと思います。
また、僕は高校の時に初めて神楽の舞を始めました。未経験だったのですが、当時の3年生が教えてくださりだんだんとできるようになりました。神楽をとおしていろいろな経験ができ、楽しい高校生活となりました。

大変だったことをどうやって乗り越えましたか?

ソフトテニス部の部員は最初は、少なくて大会には出れなかった時もありました。ですが部員増やすためにコート整備をほぼ毎日するなど気持ちよく入ってもらうために綺麗にしていきました。
そのおかげで部員も集まり最後には中国大会にも出場することができました。

今後の目標を教えてください

卒業したら就職するので最初は慣れなくて大変かもしれませんが、先輩方に相談などして日々がんばっていきたいとおもいます!

後輩の皆さんに一言

進学する人、就職する人どちらも自分が将来どのようになりたいかよく考えてから決めてほしいです。悔いのないよう残りの高校生活も楽しみつつ進路に向けてがんばってほしいです。

支えてくださる地域の皆さんへ

部活動では地域の皆さんに協力してもらいとても良い環境で練習をさせていただきました。この感謝を忘れないようにしたいとおもいます。

思い出アルバム

写真10
高校からはじめた神楽では神楽甲子園の出場を果たしました。

神楽1
高校生活最後の文化祭。神楽愛好会の仲間とも強い絆で結ばれた3年間でした。

神楽2
矢上高校の神楽愛好会は社中も様々、経験者から初心者まで男女問わず幅広く神楽好きが集まって活動しています。神楽への情熱は高く、文化祭での舞は大変見事なものでいつも感動させられます!

写真31

写真30
同じ羽須美中学出身の後輩と、中国大会出場を果たしました。見事に敗者復活戦を制し、実力を発揮しました!

テニスコート

応援団
入学当初、草の生えたテニスコートを地域応援団の皆さん総出で快く草刈りをしてくださいました。ソフトテニス 部の活躍は、応援してくださる地域の皆さんの思いがあったからこそです。本当にありがとうございました!

岡本風花さん(普通科 総合コース)

写真22
バレーボール部と神楽愛好会で活躍した岡本さん。友だちと共に、勉強や部活を中心に普段の高校生活を大切に過ごしました。矢上高校での毎日のひとつひとつが一生の宝物です^^

矢上高校でどんな思い出がありますか

高校3年間を振り返るとあっという間に過ぎてしまったと思います。部活や勉強など一つ一つの行事が思い出に残っています。
友達とたわいのない会話などをして過ごした毎日が大切な思い出になっています!

大変だったことをどうやって乗り越えましたか?

高校生活で一番頑張ったことは部活です。勉強も頑張りましたが、大変で忙しかったのは部活でした。
私は部活を2つ兼部していて、とてもしんどい時がありましたが、先生や友達に相談することで頑張ることができました。

今後の目標を教えてください

卒業後は幼児教育科に進学します。小さい頃からの夢であった保育士という夢を実現できるようにこれからも頑張りたいとおもいます。今は保育士が減少傾向にあるので少しでも貢献できるように進学後も勉強を頑張ります!!

後輩の皆さんに一言

高校3年間はあっという間に過ぎてしまうので思い残すことがないように部活も勉強も頑張ってほしいです!

支えてくださる地域の皆さんへ

探求活動や3年間の日々の学校生活で邑南町の温かさを心から感じることができました。本当にありがとうございました!

思い出アルバム

写真11
神楽愛好会のみんなと。神楽は舞手だけでなく、裏方スタッフも重要な役割があります。

写真12
バレーボール部のみんなと青春ジャンプ!!やっぱ高いー!!(≧∀≦)

 

森 陽向さん(普通科 探究コース)

卓球部
卓球部の部長として頑張りました。責任のある立場での苦労と成長の先には輝く笑顔が見られました!
この写真は最後の総体後の一枚です!!皆眩しくて目が開いていません笑

矢上高校での思い出を教えてください

矢上高校での3年間を振り返ってみると、本当にあっという間だったなと感じます。入学した時は知らない人ばかりで、毎日不安だったのを覚えています。しかし、まわりの皆がたくさん話しかけてくれたので、友達がたくさんできて、今では皆と過ごす毎日全てが大切な思い出になっています!皆と出会うことが出来て本当によかったです!!

大変だったことをどうやって乗り越えましたか?

高校生活で1番頑張ったことは、部活です。勉強ももちろん頑張りましたが、やはり人として成長できたという面で考えると、部活かなと思います。
大変だったことは、部長として人をまとめ、引っ張っていくことです。中々上手くいかないことが多かったのですが、先輩方や友達に相談することで、気持ちを切り替えて頑張れたなと思っています。

これからの目標を教えてください

卒業後は大学の看護学部に進学します。私は高校2年生の時に進路を変更して、看護師を目指すことを決めました。進路を変えて大丈夫なのかと不安に思っていましたが、最後まで先生方が支えてくださったので、志望校に合格することが出来ました。先生方には感謝しかありません。
看護師の資格取得後は、島根県内で看護師として働き、いずれかは自分のお世話になった邑南町や浜田市で看護師として働きながら、恩返しが出来たらいいなと思っています。

後輩の皆さんに一言

高校の3年間はあっという間です!! 日々の一瞬一瞬を大切に過ごして欲しいです。
これから進路決定や部活などでしんどい思いをする事もあると思いますが、その時はひとりで抱え込まず、誰かに相談してみてください!
皆さんはひとりではないということを伝えたいです。

支えて下さる地域の皆さんへ

3年間で地域の方とたくさん関わらせていただき、いろいろな事を学ばせていただきました。邑南町は暖かくいい町だなと思うようになりました。
邑南町には素敵な場所がたくさんあるので、卒業してからも遊びに来たいと思います。3年間支えてくださって本当にありがとうございました!!

思い出アルバム

青組
体育祭 青分団のみんなと。

ピース
高校生活ではたくさん思い出と共に友達がいっぱいできました!

書道パフォーマンス
3年生最後の文化祭では有志で集い、文化祭のテーマで書道パフォーマンスに挑戦しました。

写真14
書道パフォーマンスは初めての経験でしたが、高校最後の文化祭に良い思い出ができました^^
こう言ったチャレンジができるのも矢上高校ならではですね!

写真15
定期テスト後にクラスの女子でご飯に行った時の写真です。歩いて行ける距離に美味しいご飯屋さんがあるのは矢上高校のいい所のひとつだと思います。高校生活で最高のひと時です。

写真16
お世話になった最強の先輩方・前顧問の先生との最後の写真です。

合田陽翔さん(普通科 総合コース)

生徒会長
生徒会長として矢上高校の中心となり活躍した合田さん。野球部、寮生活の中でたくさんの友達と楽しく充実した高校生活を送ることができました。

矢上高校での一番の思い出は何ですか?

矢上高校での思い出はたくさんありますが、一番の思い出は部活動です。私は野球部に所属していて、素晴らしい指導者のもとで素晴らしい仲間と一緒に甲子園を目指して練習をしてきたことが一番、そして一生の思い出です。中でも同級生19人とは色んな苦楽を共にしてきたので、ほんとに同級生が大好きです!

野球部、そして矢上高校に来たことで人間性も大きく成長できました。

生徒会長として苦労や思い出を教えてください

生徒会長を経験させていただいて思い出に残ってることは矢高祭です。

コロナ禍の中、どうしたら感染者を出さずに行えるかを生徒会のみんなと知恵を出し合い矢高祭の1ヶ月前から準備しました。準備期間はほぼ毎日みんなと夜遅くまで残って、そのときはしんどかったのですが今思うと、とても良い思い出です。おかげ様で、矢高祭当日は先生方や生徒の皆さんの協力もあり、感染者を出さずにみんなの思い出に残る矢高祭を開催することができました。

生徒会長として、様々な行事に携わらせていただいたおかげで人として大きく成長することができました。この貴重な経験をこれから活かせるように頑張っていきたいと思います。ほんとにこんな生徒会長についてきてくれた生徒会のみんなには感謝しています。ありがとうございました。

大変だったことをどうやって乗り越えましたか?

高校生で、親元を離れて生活することはとても不安でした。今まで親にやってもらってたことを寮に入ると自分のことは自分でやらなければならないので、そこが大変でしたが、先輩方や同級生に助けてもらいながら何とか最後まで過ごすことができました。この経験は必ず将来に生きてくると思うので、寮に入って良かったです!

これからの目標を教えてください

私は将来、救急救命資格を持った消防士になるため大学に進学します。難しいことばかりでついていくのに精一杯だと思いますが、日頃の学習をしっかりしていき、立派な消防士になれるように頑張りたいと思います。

後輩の皆さんに一言

高校生活はあっという間に終わってしまうので、1日、1日を大切にし、自分の目標に向かって突き進んで行ってください。応援しています。

支えてくださる地域の皆さんへ

いつも私たち矢上高校生を見守ってくださり、ありがとうございます。地域の方々のおかげで楽しく学校生活を送ることができています。これからも私たちを温かい目で見守ってください。

思い出アルバム

写真33

写真34
やはり何と言っても野球部の仲間たちとの思い出は格別ですね(^-^)v

 

写真36
生徒会のメンバーとの一コマ。苦労もありましたが、生徒会を中心に矢上高校を楽しく盛りあげました!

寄宿舎
寄宿舎での一コマ。いつも通じ合う仲間たちとの友情は一生ものですね。

野球部
体育祭で野球部の同級生メンバーとベストショット!!最高ですね^^!

梅田彩寧さん(産業技術科 植物コース)

写真18
茨城県より矢上高校に入学した梅田さん。県大会で最優秀賞を獲得し全国農業鑑定競技会で優秀賞、難関の日本農業技術検定2級合格、英検準2級合格など数々の実績を挙げました。ニュースレターでは特技の漫画で周囲を楽しませるなど、ユニークな人柄も人気でした。コツコツと何事にも努力を怠らない姿勢は本当に素晴らしく、梅田さんからはいつも感心させられることの連続でした!

矢上高校での一番の思い出は何ですか?

一番の思い出は体育祭です。特に3年次にはデコレーション長を任されたため、責任重大でした。どうしたら皆が描きやすいか夏休み中に考え、道具も実家から持参しました。
そのお陰で一番早く絵を描き終えることができました。他の分団の人にも私が持参した道具を貸し出したり、逆に私たち赤分団のデコのメンバーが少ないときは、他の分団の人が手伝ってくれたりと、自分の分団だけではなく、デコレーションというくくりで、協力ができたのではないかと思いました。一人一人が協力しようという気持ちを持っていて、3年間で積み重ねてきた赤分団の絆は深いと感じました。

大変だったことをどうやって乗り越えましたか?

農業鑑定競技で成績を出すことはやはり大変でした。鑑定競技は範囲がとても広く、農業経済、経営、バイオが特に覚えづらかったため、土日や放課後に先生に個別に教えてもらい、すこしずつ知識を身に付けていきました。そのお陰で3年の夏には県大会で1位、全国大会で優秀賞を受賞することができました。これは一生の思い出です。

これからの目標を教えてください

今後は島根大学で、育種について学びたいと考えています。将来は種苗会社の生産部門で活躍したいと思っています。国立大学に進学することができ、矢上高校の先生方には本当に感謝しています。これからは、自分の夢に向かって突き進んでいきたいと思います。

後輩の皆さんに一言

一つの目標に向かって全力で取り組むことは、失敗した時のダメージも大きいですが、達成したとき本当に気持ちが良いです。頑張っていれば、絶対に周りの人達も全力で応援してくれるはずです。そんな経験を一度でも矢上高校でしてくれたら良いなと思います。

支えてくださる地域の皆さんへ

全然顔を会わせたことがないひとでも、挨拶や、優しく声をかけてくれたりと、最初はとても驚きましたが、ちゃんと見てくれているんだなと感じることができました。地域の方の優しさのお陰で島根がもっと好きになりました。ありがとうございます。

思い出アルバム

写真21
全国農業鑑定競技会での記念写真。全国でも優秀賞を受賞し活躍が光りました!

梅田さん2
高校2年生の時には英検準2級にも合格。勉学に勤しみ、日本農業技術検定2級の難関試験にも合格しました。

梅田さん3
食べられる花、エディブルフラワーの研究にも熱心に取り組みました。写真はいつも仲良しの荒井さんと。

赤デコ
体育祭赤組デコ担当メンバーと作品の前で。デコ長としても大活躍しました!

写真24 写真23

梅田さんは自分を大きく成長させることで難関国立大学に見事合格しました!!
3年間しっかりと勉学に勤しみ、産業技術科から国公立大学に合格できることを自ら実現させました。
※同年、産業技術科から計2名が国公立大学に合格しています。

上木杏香音さん(普通科 探究コース)

上木さん1
地元瑞穂中学より矢上高校に進学。陸上競技部に所属し、女子7種競技では1年生時に県総体優勝、3年時には中国大会で優勝し念願のインターハイ出場の快挙を成し遂げました。生徒会役員など、高校生活でも様々な場面で自分を高める地道な努力を続け、矢上高校を舞台に大きく成長されました。

矢上高校での一番の思い出は何ですか?

私の思い出は部活動です。陸上部に所属し、多くの方に支えられ、応援していただき自分の目標であるインターハイ出場権を掴み取ることができました。中国大会では無観客でしたが、チームのみんなが各種目でサポート・応援・指示をしてくださって自分のベストパフォーマンスをすることが出来ました。最終種目の800mを1位でゴールした瞬間は私にとって忘れられない瞬間です。

陸上が大好きになった3年間でしたが、何よりも素晴らしい矢上高校陸上部の仲間と共に陸上が出来たことがかげがえのない思い出です。

大変だったことをどうやって乗り越えましたか?

正直私にとって高校生活は楽しいものばかりではありませんでした。勉強・部活・その他の活動の両立をしていくことがとても大変でしたが、その上で辛いことがたくさんあり、しんどくなる事が多くありました。自分自身に余裕がなく、目標を見失った時もありました。

そんな時にまた頑張れるよう背中を押してくれたのは親でした。1人で溜め込んでしまう性格を理解してくれ、話を聞いてくれたり、支えてくれたからこそ乗り越えることができました。これからも感謝を忘れず、親孝行出来るように頑張りたいです。

これからの目標について教えてください

私は教員になるために大学に進学します。

目標に向かって頑張る生徒を支えることのできる教員になれるよう多くの知識を習得し、自分が今まで先生方にしていただいたことを次は自分が未来の子供たちに還元していけるように頑張りたいと思っています。

大学生活の中でいろいろな事を経験し、安食先生が言っておられた、『自分にしか伝えることができない何か』を見つけたいと思っています。出会えてよかったと思ってもらえるような先生になりたいです。

後輩の皆さんに一言

自分がしたことは必ず自分に返ってきます。

良いことも悪いことも、頑張ったことも、逃げたことも全て自分にかえってくると思います。つまずいてしまった時、自分のやっている事が無駄だと感じたり後悔することがあると思います。ですがそれは将来自分に何らかの形で繋がります。人生に無駄なことなんてないと思います。だからこそ目の前のことを一つ一つ一生懸命成し遂げていってください。そして周りの人を大切にしてください。高校生活をどう過ごすのかは全ては自分次第です。

支えてくださる地域の皆さんへ

地域の皆さんの支えがあり、課題研究や部活動などを一生懸命取り組むことができ、矢上高校でしかできない経験をさせてもらうことができました。ありがとうございました。

思い出アルバム

写真26
陸上競技部の遠征先で。チームは厳しい練習の中でもいつも明るく一致団結しています!

上木さん3
陸上競技部の仲間たちと。上木さんの活躍から近年、陸上競技部全体の活躍も目立っています。

陸上競技部
コロナ禍の影響で3年生の壮行式はグランドで行われました。

写真28

写真27
中国大会で優勝し、見事インターハイ出場を果たしました。苦しい時も陸上競技部で支え合い、チーム一丸となって成長できた部活動は、人生の大きな目標と道標を生み出したことと思います。

白組
体育祭白分団のメンバーと。

優勝したよ
体育祭では応援団長となり、見事優勝!優勝したデコ長とのツーショットです(^-^)v

木原辰太郎さん(産業技術科 動物コース)

木原くん
木原さんは、石見和牛プロジェクトをとおして、研修や大会など邑南町と一体となって石見和牛の生育に懸命に取り組み、中でも同級生チームで参加した家畜審査競技会団体戦では7年ぶりの最優秀賞を獲得するなど輝かしい活躍をみせました。これからの邑南町の農業を支える人材として大きく成長しました。

矢上高校での一番の思い出は何ですか?

3年次に行われた家畜審査競技会団体戦で7年ぶりの最優秀賞を獲得できたことです。地域の方々や先生方から教えて頂き、放課後にも第2農場へ行き、勉強した成果が最優秀賞という結果になったことがとても嬉しかったです。

成長できたりよかったことは何ですか?

感謝の気持ちを学ぶことが出来ました。私は在学時、野球部に所属しており、毎日地域の方々から「頑張れよ!!」と応援して頂きました。日頃から支えて頂いている人達がいるからこそ、自分たちは野球が出来ているのだと思いました。良い環境で練習が出来ていることに感謝し、良い結果で恩返しができるように毎日の練習を頑張りました。

これからの目標について教えてください

私は地元の邑南町に残り、島根県農業協同組合に就職します。どんなことにも取り組んでいくという姿勢は大事にしたいです。これまで授業で畜産の知識や技術を教えて頂いたり、普段から私たちを支えて頂いたので、今度は私が矢上高校を支え、後輩の背中を押していけるような人になりたいです。

後輩の皆さんに一言

勉強することも大切ですが、面接においての対策も日頃の会話から練習しておくことが大事です。面接の時は緊張してしまい、日常の口調が出てしまいます。後悔しないためにも先生方と話す時にも言葉遣いに気を付けてください。

支えてくださる地域の皆さんへ

この3年間、矢上高校は数々の大会で優勝したり、良い記録を残すことができました。また勉学においても全国に矢上高校の名を広めることができました。これまで良い環境で勉強や部活動が出来たのは地域の皆さんの支えがあったからです。ありがとうございました。

思い出アルバム

木原君

最優秀1
3年生で出場した県学校農業クラブ連盟家畜審査競技県大会団体戦においては7年ぶりに最優秀賞を受賞。
(先鋒:梶川さん・中堅:藤若さん・大将:木原さん)
この大会では、個人戦で出場22名中の11名が優秀賞を獲得するなど矢高生の活躍が目立ちました!

受精卵移植研修会
地元邑南町の坂根牧場にて行われた受精卵移植研修会の様子です。和牛に関する専門的な学びを邑南町一体となって取り組みました。

集畜指導研修会

集畜指導
全国和牛能力共進会に向けて行われた集畜指導会集畜指導研修会の様子です。第2農場で育てている「みつゆり号」と参加しました!

和牛バナー
2021年の丑年記念新春バナーです!動物コースのメンバー全員で頑張りました!

 

インタビューは以上となりますが、ここ邑南町、そして矢上高校を舞台に全ての3年生の方それぞれが輝き、素晴らしい成長が見られました。かけがえのない青春のひと時を共に過ごせたことを嬉しく思うと共に、様々な場面で後輩や矢上高校を支えてくださった3年生の皆さんに心より感謝を申し上げます。

矢上高校は、皆さんのことをこれからもずっとずっと応援しています!!
新たな目標に向かって皆さんならきっとやり遂げることができるに違いありません。幸多き人生でありますように!!!!

 

校 訓

・腕に覚えのある人間

・筋金の通った人間

・思いやりのある人間