2月10日(木)に矢上交流センターにて産業技術科2年生による課題研究中間発表会がおこなわれました!

写真7

産業技術科では、2年生より科目「課題研究」の活動において、植物・動物・工業の3コースに係わる研究活動を行っています。

約1年間の活動状況の報告や、実験結果の考察、今後の課題について発表しました。

 

 
発表順 発表テーマ コース
HACCPについて 植物
地域課題に目を向けた害獣に対しての新しい見方 えごまと鶏 動物
キクイモ〜商品開発に向けて〜 植物
第12回全国和牛能力供進会出場を目指して 動物
荷物置き・矢高イルミ制作 工業
野菜の魅力 植物
野菜を使ったお菓子作り 植物
西洋野菜で地域の活性化 植物

 

写真2写真4写真6写真8写真9写真13写真14写真15写真16

どのグループも一生懸命課題に取り組み、スライドを活用し上手に研究結果をまとめ、時間いっぱい発表していました。

 

写真3
傾聴している生徒は発表をうけて、「発表区分や発表テーマにあった内容構成であるか」「意見の論旨が明確で一貫性があるか」など6個の評価項目に沿って真剣に発表を評価しました。

 

写真10写真11

また、発表後の質疑応答では生徒や先生からの研究に対する賛辞や鋭い質問が飛び交い、価値のある時間となったようです。

 

この課題研究活動は、産業技術科の軸となる活動です。この発表会を通して、さらに質を追求した課題研究を行い、3年生で素晴らしい研究結果を発表してくれることを期待します!がんばれ矢高生!