島根県高校生選抜作品展「高校美術展がやってきた!」が1か月半をかけて県内8会場で巡回展示が無事に終了しました。コロナ禍や集中豪雨の影響もあり、主に学校での展示となりましたが、大変多くの方にご鑑賞いただき皆様まことにありがとうございました!

また、会場校の教職員や美術部員の皆さまに展示作業等で本当にたくさんのご支援をいただき心から感謝申し上げます。

お陰様で、それそれの会場において、若さ溢れる高校生の作品に「作品から元気をもらった!」「高校生の作品に感動した!」など、たくさんの称賛の声をいただきました。矢上高校からは美術部3年生の河手くんの作品とこの春の卒業生の屋原美緒さんの作品を巡回展示させていただくことができました。

以下、各展示会場の様子を写真でご紹介いたします。

【出品校】
松江北高校、松江東高校、松江南高校、隠岐高校、松江商業高校、横田高校、出雲高校、出雲北陵高校、浜田高校、益田高校、大田高校、島根中央高校、矢上高校、宍道高校

島根中央高校展

会期】令和3年 6月 8日(火)~6月10日(木)

生徒昇降口付近に展示をしました。登下校時に「この絵が好き!」「美術部すごいね!」と言った感想がたくさん聞かれました。
美術の授業で作品鑑賞会を行うこともできました!

001

中央04

中央03

中央02

邑智郡邑南町「あいタウンアベル」展

【会期】令和3年 6月12日(土)~6月14日(月)

3回目となる邑南町アベルでの展示です。地元の方から「また展示してほしい!」とのたくさんのリクエストをいただくことができました。この展覧会が中山間地で、絵画作品の大作を鑑賞していただく貴重な機会となっており、矢上高校を含む県内美術部員の頑張りが高校生の魅力となって活躍しています。

アベル
「高校美術展がやってきた!」の旗が賑わいを演出しています^^!

アベル1
矢上高校の美術部員が展示作業を頑張りました!

アベル3
買い物に行くとショッピングモールに美術館が?!

アベル4
美術の授業で鑑賞会を行いました。「教科書が絵に書いてあるね。何か分かる気がする!」

アベル5
作品の前で感想を述べ合いました。お互いの感想を聞くことでより深く鑑賞をすることができます。

アベル6
矢上高校3年生の河手くんの作品「壺の中身」です。
壺の中を覗いてみると不思議な生き物がいっぱい!独自の世界観が魅力ですね!

矢上高校展

【会期】令和3年 6月15日(火)~6月17日(木)

矢上高校の校内での展示も行いました。日頃美術作品に触れる機会の少ない生徒たちに直接本物の作品を鑑賞してほしいと思っています。矢上高校の会場でも、同じ高校生の作品からは様々な共感する感想が聞かれました。

矢上高校3

矢上高校1
アベル展に続けて、美術部員が展示作業を頑張ってくれました。だんだん早くできるようになっています。

矢上高校2
アベル展に行けなかったクラスは校内で鑑賞会をしました。

矢上高校4
ロウソクの光はどういう意味なんだろう?みんないろいろと想像を巡らせています。

矢上高校5
生徒の感想から学ぶこともたくさんあります。

矢上高校6
松江東高校の作品です。
大気に充満する様々な呼気は何を意味しているのでしょうか。不思議な世界観のある秀作です。

江津市立青陵中学校展 

【会期】令和3年 6月18日(金)~6月22日(火)

高校生の作品を中学生が学校で直接鑑賞できる展覧会として、島根県中央部にある江津市立青陵中学校で展示をさせていただきました。昨年はコロナの影響もありできませんでしたが、今回2回目の展示会をすることができました。

セイリョウ1
海の見える素晴らしい景観の中学校です。

青陵準備 (1)
翌日の参観日に合わせて展示会を企画しました。美術部員さんが意欲的に展示作業をしてくださいました!

青陵中 (3)
授業で鑑賞会をしていただきました。矢上高校の河手くんの作品にも生徒が集まっていますね。

青陵先輩 (1)
青陵中学校卒業生の彫刻作品です。先輩もいろいろなことに挑戦していますね^^!

青陵中 (5)
間も無く始まる高校生活を絵の中から感じているのかもしれません。
中学校で展示することで思いがけない効果がある気がします。

江津高校展 

【会期】令和3年 6月24日(木)~6月25日(金)

江津高校での展示の様子です。今回は2回目の開催となりました。
青陵中から進学する生徒も多くいますので、今後もこの企画が継続できれば中高一貫した鑑賞ができると思います。

江津高校

江津高校2
美術部員さんが総出で展示作業をしてくださいました!忙しい中ありがとうございました^^!

江津高校3
購買前の廊下がギャラリースペースとなりました。

江津高校4

江津高校5
作品は声を出して喋りませんが、何かを語りかけているようで不思議ですね。

石見養護学校展

【会期】令和3年 6月28日(月)~6月29日(火)

石見養護学校を会場に、高校生の作品を特別支援学校で展示させていただきました。今回が2回目の開催となります。作品が到着すると、教頭先生はじめ教職員の方々が展示作業を手伝ってくださいました。そのチームワークの良さに感激いたしました!お忙しい中、本当にありがとうございました!

石見養護1
通学路に「高校美術展がやってきた!」の旗が!ヒラヒラと美しかったです。

石見養護2

石見養護3
会議室を会場に展示をさせていただきました。
他の学校でもこの方法であれば比較的簡単に展示ができると思いますので、ぜひご検討ください!

石見養護学校 (7)
授業で鑑賞会も企画していただき、たくさんの生徒さんに観ていただくことができました。

石見養護学校 (6)

出雲高校展

【会期】令和3年 6月30日(水)~7月7日(水)

今回、出雲高校で初めて展示させていただきました。美術部顧問の先生をはじめ、教職員の方々、美術部員の皆さんにご協力をいただき無事に展示をすることができました。

出雲3

出雲2
生徒昇降口に旗を立てていただきました。

出雲1
コロナ対策もバッチリしていただきました。

出雲高校 (1)
授業の合間の休憩時間にたくさんの生徒さんが鑑賞してくださいました。

出雲高校 (2)

出雲高校 (3)
普段、他校の大作を観る機会のない生徒さんも多いかと思いますが、このように県東部での学校での展示が実現できてよかったです。本当にありがとうございました!!

宍道高校展

【会期】 令和3年7月12日(月)~7月16日(金)

今回、初めての企画として宍道高校を会場に、定時制、通信制高校での展示をさせていただくことができました。美術部顧問の先生や美術部員さんの協力により多目的ホールでの展示が実現しました。

宍道5

宍道6

宍道7

会期中、就職面談等のお忙しい時期に、美術部の皆さんで鑑賞会を企画してくださいました。校内の多くの方のご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

宍道2

宍道1

たくさんの応援メッセージをありがとうございました!

以上が8会場での展示の様子です。今回、多くの方にご鑑賞いただくとともに、たくさんの応援メッセージをいただきました。
そのメッセージからは自分の町や学校での思いがけない作品との出会いに多くの方が感動された様子が伺えます。1回きりの高校生活や人生で、そういう出会いがあるかないかは、ひょっとすると何かが違ってくるのかもしれません・・・。

美術には、他の芸術にはない心を動かす力があります。今後も、島根県の高校生が美術活動を通して輝けることを願っています!