令和3年度の総合的な探究の時間がスタートしました。

2年生は、邑南町の課題解決に取り組みます。

第1回目は、取り組みたいテーマを考えました。

探究1

邑南町は自然環境も豊かで、生きている生物も多様です。

また歴史も深く、また町が行っている施策もさまざまな分野に分かれています。

探究2

「邑南町には思っていたよりも色々たくさんのテーマがあるんだなと思った」という生徒もいたり、

こちらが想定していた情報以上に、邑南町にゆかりのある人物や深い知識のある生徒もいました。

 

生徒の感想を一部紹介します。

「ペアやグループで意見を交換することで、自分の考える深めることができた。

 仮説を立てて、どんどん検証していきたい。」

「普段、邑南町の課題を考えることが少ないので、このような機会があってよかったです。

 また課題を集団で考え、解決に向かっていくということなので、そこから何が学べるか楽しみだなと思いました」

「これからしっかり”自分から”と主体的に取り組みたい」

「自分の興味のあることから地域の課題解決に向けてこれからどのような活動をしていくのかわくわくします」

 

これから地域の人たちと一緒に地域について考え、課題解決を行います。

答えがない問いに向かうことが難しく、また楽しいと思ってもらえれば嬉しいです。