令和3年3月2日(火)、第73回卒業証書授与式を挙行し、84名が無事卒業しました。

昨年同様、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、卒業生、保護者、教職員のみの出席による規模を縮小して実施いたしました。

多くの皆さまに見守られ、厳粛な中にも矢上高校らしく思いのこもった心温まる卒業式となりました。
卒業生の一人ひとりが本当に素晴らしかったです。

以下、本日の様子を写真でご報告いたします^^!

在校生からのメッセージや花で届ける思い

生徒昇降口付近です。書道展示、在校生からのメッセージが、卒業生の門出を彩ってくれました。

卒業式4

006
在校生よりたくさんのメッセージをや書道選択者の卒業生に向けての作品を展示しました。

卒業式5
毎年恒例の手作りコサージュを全員身につけました。

花03
廊下を産業技術科で育てた花たちが彩ります。

001
体育館会場の花道です。草花に見守れながら卒業式を迎えます。

(関連記事)
外は冬でもハウスは春(*^▽^*)卒業式用のプランタをご紹介します!

※以下、撮影のためマスクを外しているシーンもありますが、適度な距離を保っている等、十分な感染対策を行っております。予めご了承ください。

卒業生入場

卒業式6
吹奏楽部による演奏と保護者、教職員による拍手が会場を包みます。

卒業証書授与

卒業式7
普通科3年1組 33名

卒業式7
普通科3年2組 25名

卒業式8
産業技術科 26名

在校生送辞

卒業式16

在校生を代表して、生徒会長の合田くんが送辞を述べました。
誰も経験したことのない状況の中でも、力を合わせて感動の矢高祭を作った先輩たちへの思いや、その思いを引き継いでいきたいとの言葉を送ってくれました。

卒業式20

卒業生答辞

卒業式15

卒業生を代表して普通科2組の石塚杏菜さんが答辞を述べました。答辞では、新型コロナウイルス感染症の蔓延という非日常の状態で、支えてくれた仲間や教職員、家族への感謝の気持ちがこもっていました。

文面にて掲載しますので、ぜひご一読ください。

pdfファイル「令和2年度卒業式答辞」をダウンロードする(PDF:113kB)

 

最後のHR

最後のホームルームでは、各クラスで卒業証書の授与を行いました。

中には、生徒が作ったムービーの上映があり、卒業という別れへの悲しみよりも、旅立ちへの期待や仲間への感謝が溢れ、どのクラスも温かい雰囲気になっていました。

卒業式16

卒業式21

001

003

卒業式17

卒業式23

卒業式22

卒業式18

卒業生の皆さん、ご卒業本当におめでとうございます。矢上高校はこれからもずっと皆さんを応援し続けています!
また学校にも気軽に遊びに来てくださいね^^!
※感染症対策は万全にね!

応援ありがとうございました!

本日、地域応援団の方々が率先して駐車場係をしてくださいました。
雨の降る寒い中、卒業の日に生徒たちを応援していただき本当にありがとうございました!

応援団01

応援団02

004

005
スタッフジャンパーがかっこいいですね!(^^)!