令和元年10月19日(土)邑南町教育委員会主催の「地域とともにある学校づくり 第1回300人委員会」に、生徒3名が出席しました。

この会は、邑南町の子どもたちにどんな大人になって欲しいのか、地域や学校は一体どんなことができるのか、地域とともにある学校づくりのために何をするかについて話し合う会議です。

300人委員会1

生徒たちは、まさにこれから教育を受ける立場でもあり、今後当事者として地域を支えていく立場でもあるという難しい立場でもありますが、地域の大人たちに囲まれながらグループワークに参加していました。

3回のグループワークの中で、3人とも立派に発表を行い、会場からは大きな拍手をもらうことができました。会のコーディネーターをされた、香川大学の清國教授からも好評をいただきました。

300人委員会2

300人委員会3

300人委員会4

教育をする立場、受ける立場関係なく、自分ごととしてこれからの教育を捉えることで、とても良い学びの機会になったのではないかなと思います。

このような機会をいただきありがとうございました。

300人委員会5

(会のコーディネートをしてくださった、香川大学の清國教授と記念撮影)

 

矢上高校のPTAや地域の方でご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

次回は12月に開催される予定です。

ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。