令和元年8月10日(土)、普通科の2年生21名が岡山大学のオープンキャンパスに行ってまいりました!

okadai

今回も貸し切りバスを利用し、教員が引率して行ってまいりました。
実はこのように学校単位でオープンキャンパスに行けるのも、少人数指導を生かした矢上高校ならではなのです!生徒の自己負担が少なくなるようPTAから支援をしていただいています^^。

生徒の感想です

・岡山大学へ着いたとき、最初に思ったことはとにかく広くて建物も大きくすごく町中にあるなと思いました。それから植物も多くきれいな場所だと思いました。
建物の中は設備も整っていて、ここで学ぶことができたらすごくいいなと思いました。

・大学生が一日の流れや高校のうちにやっておかなければならないことを話してくださいました。勉強が忙しく寝る時間がないほどの時もあると聞いて、やっぱり大学生はすごいと思いました。高校生のうちに勉強しておく癖をつけることが大事で、やっぱり分からないところはそのままにせずに先生に聞くというということが大事だそうです。

・今まで、学部や学科について考える機会がなく、興味のある学部であった教育学部について説明を聞いてみましたが、大学生のいきいきとした学校生活の発表であったり、教育学部なならではの学習課程を見て、この学部にしようかなと思うようになりました。

この夏のオープンキャンパスで、志を高くした生徒もたくさんいました。2学期にしっかり頑張って具体的な目標に近づいて行ってくれると思います!

進路指導のページはこちらをご覧ください!