矢上高校産業技術科2年生28名は、10月9日(火)~12日(金)の4日間、邑南町や大田市の12カ所の事業所においてインターンシップを行いました。

2年生は、3年生が近づくにつれ、将来の進路を決めていかなければならない時期となります。
このインターンシップは、毎年この時期に行い、日頃の学習や専門分野の進路に関連した就業体験を通して、職業の現場や将来の生き方について考えるためにとても重要な実習となっています。

今年も地元の邑南町を中心に多くの事業所にお世話になりました!実習先は以下となります。

インターンシップ実習先

 

 

 

邑南町

瑞穂  産直市みずほ企業組合 農産物直売

 

 

石見

掛川園芸 施設花卉
垣崎醤油店  醤油製造
香木の森クラフト館 ハーブガーデン
JAしまね島根おおち地区本部  和牛肥育
石見工業株式会社  建設業
株式会社溝辺組  建設業
有限会社掛光鉄工  鉄鋼業
株式会社トリコン  電子機器製造
森本農園  野菜栽培
大田市 三瓶町 西谷牧場  酪農
水上町 大田原農場  酪農

 実習風景

実習中生徒たちは、様々な世代の人たちとともに勤労することを通してコミュニケーションを深めながら、人と接することの大切さや、社会が求めるもの、その厳しさを学びました。職場でのマナーや勤労の大切さについてより理解を深めることができたようです。

矢上高校産業技術課のインターンシップは、日頃の授業の学習の延長線上にあり、生徒は2年生から植物、畜産、工業の各コースに分かれて学習を積み重ねてきており、その成果を試す場でもありました。職業体験を通して地元産業についての理解を深め、それぞれに課題に気づきながら成長がみられたことは大きな収穫でした!

これも、お忙しい中実習を快く引き受けていただいた事業所の皆様のお陰です。本当にありがとうございました!!
以下、一部となりますが実習の様子を写真でご紹介いたします。

001石見工業株式会社

002株式会社溝辺組

003石見工業株式会社

004
森本農園

005株式会社トリコン

006
香木の森クラフト館

008垣崎醤油店

009有限会社掛光鉄工

011産直市みずほ企業組合

012掛川園芸