矢上高校寄宿舎は現在87名の寮生が生活しています。共同生活のため、3密にならないよう全員が協力して感染予防に努めなければなりません。特に食事の時間は感染リスクを軽減する対応が求められますが、今回は朝食時の様子をお伝えいたします。

食事前に職員が検温をします。もちろん全員きちんとマスクを着用しています^^

検温

体温計は非接触型のものを用いています。

体温計

毎日朝夕きっちりと記録をしています。

検温

手洗いは万全の環境にしてあります。食事の前後に手洗い、消毒をしています。
(食後は同時に皿洗いもしっかりやっています!)

手洗い

手洗い
寄宿舎のあちこちにこのようなポスターを貼っています。

朝食はラップをかけて調理員さんが事前に準備をして下さいます。

朝食

一人ずつ配膳をしていただいています。
マスク着用にていつもの朝の挨拶*^□^*

配膳

現在席は一つずつ間隔を開けて、同じ方向を向いて食べています。
この対応をするために、全員を4班に分け、時間差をつくっています。

朝食
みんな時間と間隔をきっちり守っていますね!すばらしい!!

朝食

いかがでしたでしょうか。感染予防のため、寮生は日々の生活で様々な努力が求められますが、困難な状況の中で本当によく頑張っています。部屋の換気や掃除などもできるようになってきました。集団生活を意識することで環境が整い、学習にもいい影響が出ているように思います。

寮生が安心して生活できるよう、今後も感染の状況に応じた対応をしてまいります。寮生保護者のみなさまにはご心配をおかけしているところかと存じますが、引き続きご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

厨房ホットニュース

調理員さんたちは、食堂の雰囲気づくりや食事のメニューなど、寮生のことをいつも気にかけて下さっています。今回、寮生に向けて「みんなのだいどころ」というメッセージ付きのお便りを作っていただきました。

メニューのリクエストなど、食事に寮生の意見が反映されるよう、アンケート用紙も一緒になっています^^!

アンケート

アンケート

アンケート