学校設定教科「起業探究」では、学期に一度企業の方に話をしていただく機会を作っています。

今年度最初の企業人として、邑南町と連携している「株式会社ぐるなび」の西原史郎さま、森 里佳さまに特別授業をしていただきました。

ぐるなび1

ぐるなびの企業理念や事業概要など、歴史を振り返りながら、丁寧に教えていただきました。

ぐるなび2

「日本の食料自給率はどのくらいだと思う?」「どうやってお店を調べてる?」などと、生徒に問いかけながら、今の日本の食産業について説明いただきました。

ぐるなび3

ぐるなび4

ぐるなび5

また、現在、邑南町の「地域活性化起業人」として活動されている森里佳さまには、

邑南町の魅力と、おしい!と思うポイントについて語っていただきました。

教えていただいたのは、総合的な探究の時間や、今後の起業探究の取り組みにも応用できるものばかりです。

ぐるなび6

進路の考え方についても教えていただきました。

なりたいものは何か、そのために何をするのか、生徒たちにとって、学びが多い時間になったと思います。

本日は誠にありがとうございました!

 

関連記事

NHK 島根 NEWS WEB 【動画あり】

Yahoo! ニュース ぐるなびと邑南町がタッグ 女性社員が滞在しグルメや体験型観光を発信 新たな可能性探り奔走【動画あり】

グルメコンシェルジュ森里佳さまのインスタグラム