12月12日(土)邑南町日貫地域で、普通科2年生の生徒たちが「日貫×邑南ドリームプロジェクト」を実施しました!

場所は、日貫一揖という、日貫にあるカフェを使わせていただきました。

 

日貫の魅力を、邑南町内外に発信するため、日貫で作られている「そば粉」を使い、親子で楽しめるそば団子作りを行いました。

集まってくださったのは、邑南町内でも日貫地域に住む家族、日貫地域に住んでいない家族、合わせて5組。

スタッフ入れると20名近くの人たちが来てくださいました。ありがとうございました!

 

日貫ドリプロ1

生徒はコックコートに身を包み、そば団子の作り方を説明します。
普段は野球部の皆さんもコックの装いが似合っています!

日貫ドリプロ2

「粘土みたい!」と小学生たちだけでなく、お家の方々も笑顔で取り組んでくださいました。

日貫ドリプロ7

また、産業技術科が作っている矢高味噌やジャムも販売させていただきました。

日貫ドリプロ8

そば団子が完成!

日貫ドリプロ3

また、試作する中で「茹でるだけではなくて、焼いてもいいんじゃない?」という案が生まれ、

そば団子だけではなく、「そばもち煎餅(仮)」も実演です!大好評でした!

 

そば団子作りが終わったら、日貫の魅力を、地域の人たちから教えてもらうフィールドワークに出ました。

旧山崎邸住宅や隅屋など、由緒ある建物のほか、いきいきサロンにもお邪魔させていただき、味噌やジャムをPRしました!

 

今後、生徒たちは、町内外の方々にPRするためのスライドショーや動画を作ろうかとのことです。

日貫ドリプロ4


日貫ドリプロ5
地域の皆さんと共に活動できて幸せです!笑顔いっぱいですね^^!

最後に全員で写真を撮りました。

子供たちから大人まで誰でも楽しんでいただいた企画だったのではないかと思います。

ご参加いただき、誠にありがとうございました!!

日貫ドリプロ6

 

おおなん協育プロジェクト進行中!
〜邑南町総がかり!協働で育む“協育”カリキュラムの開発〜

文部科学省:地域との協働による高等学校教育改革推進事業
※全国応募の中から採択・指定を受けています