令和元年7月11日(木)、矢上高校産業技術科3年生が、「第2回研修会:和牛の調教に係る基礎研修会」を行いました。
この研修会は、石見和牛プロジェクトの取り組みの一つで、地元地域の指導者を講師としてお招きし、指導をしていただくものです。 

矢上高校では地元の人材を活用し、より専門的な知識や技術を習得することに力をいれています。今回は、和牛の調教や手入れに関する基本的知識を習得するとともに、実習を通して技術の継承を図ることをが大きな目的です。

地元の食肉生産者の方も一緒に研修を行いました。石見和牛プロジェクトとして、矢上高校がプラットフォームとなり地域全体で石見和牛の調教技術が向上していくことをこれからも大切にしていきたいと思います。

【日 時】
令和元年7月11日(木)10:40~12:30

 【場 所】
島根県立矢上高等学校 第2農場畜産実習棟(島根県邑智郡邑南町矢上)

 【内 容】
・和牛の手入れ(ブラッシング方法)について
・和牛の調教について(綱の結び方・使い方、繋留、引き運動)

 【講 師】
JA島根おおち地区本部、島根県西部農林振興センター

 【参加者】
島根県立矢上高等学校産業技術科動物専攻3年生(8名)
地元肉用牛生産者(10名)

和牛研修2 (1)和牛研修2 (2)和牛研修2 (3)和牛研修2 (4)

石見和牛プロジェクトのページはこちら