11月14日(土)に「矢上高校生が語る未来フォーラム」が開催されました。

第1部では
「スポーツの町邑南町」
「邑南町立農業専門学校~農業を邑南町の未来へ~」
「守り伝える邑南町」
「矢高生による邑南町森Cafeキャラバン」
「観光の町邑南町」
「邑南町のPR」
「矢高生発世界に発信」
のテーマで各班が工夫を凝らした発表を行いました。

第2部では
邑南町長の石橋氏、島根県教育魅力化特命官の岩本氏と本校の坂根さん、小村さん、服部くんをパネラーに矢上高校の魅力化についてディスカッションがありました。

また、会場後部では「地域系部活動」による展示パネル提言がありました。
普通科2年生が7月から総合学習の時間を使って邑南町の課題について考え、その解決策を考えてきました。各班とも、地域に出て意見を聞くなどして頑張りました!

この取組みは3年目を迎え、矢上高校2年生普通科の恒例行事として定着してきました。この取組みでは教科の勉強で学んだことを活かし、「問題発見・解決力、思考力、判断力、表現力」などを磨いて、学習意欲や知的好奇心の向上を目標にしています。また、ふるさとについて考えることで、将来地元で活躍できる人材の育成にもつながっていくと考えています。

この取組みでは、調査などで地域の皆様にご協力いただきありがとうございました。
また、当日は発表を聞きに沢山の方に来ていただき感謝しております。来年さらに良い発表・提言を目指していきたいと思います。今後ともご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。