男子バスケットボール部 渡邊くん

私たち男子バスケットボール部は2年生9名、1年生7名の計16名で活動しています。石見地区新人大会優勝と県総体ベスト4を目指して日々みんなで高め合い、楽しくやっています。

 

女子バスケットボール部 小玉さん

私たち女子バスケットボール部は、1年生6人、2年生3人(マネージャー1人)で活動しています。9人という少ない人数ですが、声を出し元気に楽しくバスケをしています。ベスト8を目標にチームみんなで頑張っています。

 

バレー部 長谷川さん

私たちバレー部は1年生4人、2年生5人で杉谷先生の指導のもと活動しています。少ない人数ですが一つ一つの大会に向けて精一杯取り組んでいます。練習では笑顔を絶やさずプレーしています。これからもっともっと成長していくので応援よろしくお願いします。

 

バドミントン部 柴田くん

私たちバドミントン部は、3年生が引退されてからは、プレイヤーは1年生のみになりましたが、持ち前の明るさと元気のよさで、団結力を高め、そして私生活をしっかりとし県の大会でも上位に入れるように努力していきたいと思います。

 

卓球部 千代延さん

私たち卓球部は、今、女子5人という少人数で活動しておりますが、土、日は石見中の卓球部と一緒に練習しています。新人戦まであと少しですが、一球一球を大切に意味のある練習をしていきたいです。試合では、一試合でも多く勝てるよう日々の練習を気を引き締めて頑張ります!!

 

剣道部 小村さん

私たち剣道部は、3年生が引退されてから、1年生1名、2年生5名の計6名で活動をしています。剣道部は矢高の中でも、1・2を争うくらい人数の少ない部です。しかし、宮本先生、安食先生が楽しくご指導してくださるので、部員一同楽しく剣道をしています。

 

野球部 櫻井くん

僕たち野球部は、新チームになり2年生8人、1年生11人、マネージャー1人の計20人で活動しています。

今年のチームはみんな仲良く雰囲気のいいチームです。夏の大会で最高の結果が出せるように、これからの練習を頑張っていきたいです。

 

陸上部 森脇くん

県総体が終わり3年生が引退されチームが新体制になってから約半年が経ちました。1年生も部活動に溶け込み楽しみながら部活をしています。

来年の県総体やその他の大会で良い結果が出せるように陸上部一丸となり残された時間を頑張っていきたいと思います。

 

男子ソフトテニス部 原くん

僕たち男子ソフトテニス部は2年生も1年生もみんな初心者で、指導者もいませんが、顧問の先生とメンバー10人で活動しています。他と比べて部員が少ないですが、女子ソフトテニス部と協力し、大会で1つでも多く勝てるように明るく、楽しく、元気良く練習しています。

 

女子ソフトテニス部 佐貫さん

ソフトテニス部は一つでも勝ち上がるのを目標に日々練習をしています。

2年生はあと試合が2回しかないので総体に向けて男子と協力して頑張っていきたいです!!

 

吹奏楽部 坂根さん

私たち吹奏楽部は人数はとても少ないですが、一人一人の技術を毎日磨いていき、良い演奏を楽しくできるように頑張っています。人数が少ないので、みんなが仲良くて、毎日部活が楽しいです。

 

美術部 能美さん

最近は、12月の高校美術展に向けて作品づくりに追われています。部員一人一人様々な表現で、描きたいものを作品に込めています。個性が溢れ、高校生らしい作品ができるように頑張りたいです。

 

文芸部 峡戸さん

文芸部は、詩、俳句、小説などを制作するのを中心としています。基本的に個人活動に近いですが、最近は、老人ホーム、保育所といった施設での読み聞かせなどを企画しています。

 

茶華道部 廣瀨さん

茶華道部は毎週水曜日に部員2名で活動をしています。特に大会などはありませんが、お点前の練習をしたり、お菓子を食べたりして楽しんでいます。

 

写真部 知野見さん

写真部は、部員3人で活動しています。主な活動成績は春季・秋季の写真コンクールの入選、特選です。そして、前部長の服部駿大さんが、高文連の大会に出場しました。

活動は個人活動を主としているので、個々でのびのびと写真を撮っています。メンバー一人一人が満足のいく写真を撮ろうとがんばっています。これからも、自分の周りに溢れる感動の一瞬などをカメラで切り取っていこうと思います。