1月13日(金)、大学入学共通テストの激励会を行いました!
大学入学共通テストは1月14日(土)、15日(日)に行われ、本校からは46名の生徒が受験をします。

本校の生徒は浜田市にある島根県立大学での受験になるため、試験前日に出発する「宿泊組」と試験当日早朝に出発する「バス組」に別れます。
「宿泊組」の出発前に校長先生、学年主任の乙原先生、進路指導部長の和﨑先生より激励のお言葉を頂きました!

激励会校長先生

校長先生より

大事なのは焦らないこと。どうしようどうしようと思っても、一旦深呼吸をして平常心を取り戻してください。そして、自分を励ます言葉を持っておくといいかな、と思います。集中して、焦らず、自分の実力を出し切ってください。

乙原先生

学年主任 乙原先生より

試験当日は独特の緊張感があります。いつもだったらやらない失敗をしてしまうことがあります。そのため、周りを気にせず冷静に取り組んでください。「がんばって!」とは言いません。なぜならみんなはもうすでに頑張っています。受験会場に行くと他校の生徒が優秀そうに見えると思いますが、今年の3年生は非常に優秀です。他校の生徒に引けを取りません!自信を持って受験をしてきてください。

和﨑先生2

進路指導部長 和﨑先生より

「試験どうだった?」と聞かれると思いますが、「まあまあだったよ」と答えればいいです。自己採点が終わって自分の点数がでます。自分が思っていた点数であろうがなかろうが、気にしないでください。あくまでも途中経過です。全国の動向が出て初めて進路指導部もアドバイスができるようになります。2日間長丁場です。一緒にがんばっていきましょう!

見送り見送り

前日出発の「宿泊組」は昼すぎに矢上高校を出発しました。
見送りに先生方も駆けつけてくださいました!

今までの“努力”はみんなを裏切りません。自分を信じて、実力を出し切ってください!
いってらっしゃい!