12月10日(土)、大田市で全国高等学校ビブリオバトル島根県大会が開催されました。
矢上高校からは2年生の森田春風さんが出場しました!

ビブリオバトルとは?

ビブリオバトルとは、バトラー(発表者)がおすすめ本を紹介し、発表者・運営スタッフ・観覧者など、参加者全員で一番読みたくなった本「チャンプ本」を決定する「知的書評合戦」です。
1人5分間で本を紹介し、それぞれの発表の後にその発表に関するディスカッションを2~3分間行います。

 

リハーサル1

本番2日前の発表練習の様子。
実は2日前の段階では、発表の流れをまだ迷っている様子だった森田さん。
ギリギリまで先生と調整を続けました。

リハーサル2

先生方や友達も応援に来てくれ、アドバイスをもらいました!

当日

こちらは当日の様子。
内容をしっかりと固め、傍聴者に問いかけるように話していたり抑揚をつけて話したりとどうやったら本の魅力が伝わるかを工夫しながら発表していました!

森田さん自身、人前で話すことが苦手だったといいます。
しかし、それを克服するためにも今回のビブリオバトルに参加したそうです。
当日はそんな苦手意識を感じさせない、堂々とした発表でした!

 

大会前日には上手くいかず落ち込んでいる様子もみられました…
しかし気持ちを切り替え、大きく成長した姿を見せてくれました!
挑戦したその気持ちがとても素晴らしいです!発表お疲れ様でした^^

紹介本

純喫茶『一服堂』の四季(著者 東川篤哉)

こちらが森田さんの紹介してくれた本です。気になる方はぜひ読んでみてくださいね^^

 

関連記事:英語でビブリオバトル!はコチラから!