12月1日(木)、こころの健康教室を実施しました。
臨床心理士の武田正文先生にお越し頂き、「スムーズな人間関係の作り方」についてご講演頂きました。

武田先生

心理学

実は人と話しているときに印象に残るのは、見た目が55%もあるそうです!逆に話の内容は7%程度。
多くの人が見た目や雰囲気、声の調子を重視しているそうですよ!
だから会話することが苦手でも、ニコニコして楽しそうにしていれば良い印象を残せるんですね~
勉強になります!

また、仲良くなりたいと思う人がいたら、その人と同じくらいの声の大きさ、テンションに合わせてあげると好印象を持ってくれるそうです。目線やしぐさを真似することでも効果があるそうです。
仲良くなりたい人がいたら試してみましょう~^^
でもさりげなくが大事ですよ!やりすぎると逆効果になりますからね!

優しさが最強

やっぱり「優しさ」が最強です。
優しく明るい言葉をかけられると幸せな気持ちになりますよね?
何でも自分に返ってきます。優しくしていたら自分の周りの人も優しくなっていきます。
ちょっとずつ心の持ちようを変えていくことが大切だと話して頂きました。

記憶について

最後に「記憶」の話をして頂きました。
授業があった次の日には3割しか覚えていないそうです。
「えっそれだけ!?」と思いますが、それが普通だそうです!

授業をしっかり受ける→復習→テストで振り返る
このサイクルをしっかりすることで、記憶を定着させることができるそうです!

「記憶力ないから~」と諦めるのではなく、ちょっと頑張ることで変化がきっと現れるはずです!
ぜひこれも試してみたいですね!^^

質問

公演後には、積極的に質問に行く様子も見られました!

 

生きていく上で人間関係の問題はつきものです。
今後の生活に生かせるようなお話をたくさん聞くことができました^^

武田先生貴重なお話ありがとうございました!