9月10日(土)に1,2年生保護者対象の進路講演会が開催され、河合塾広島校から戸次弘毅氏をお招きしました。

多くの高校で3年生保護者対象の進路講演会が行われますが、1,2年生の保護者を対象にした講演会はあまりないと思います。「1,2年生のうちから保護者の方に受験について知ってもらうことは、お子さんの進路の幅を広げることにつながる」という駒川校長先生の強い思いから今回の講演会が実現しました。

入試のしくみ、大学進学にかかる費用、保護者さんの心構えといった3つの内容で話をされました。予備校で校舎長をされた戸次先生の経験に基づくお話は、具体的かつ分かりやすい内容で保護者の方もメモを取りながら聞き入っておられました。

「自分の子供へのかかわり方はどのようにしたらいいか」といった質問に対し、
「これという正解はないが、情報共有やコミュニケーションをとることでお子さんの勉強に身が入るようになる」とのアドバイスもありました。

矢上高校では、このような講演会は初めてのことでしたが、これからも情報発信やイベントの開催を積極的に行っていきたいと思います。保護者のかたも「こんなことが知りたい」「こんな講演会を企画してほしい」という要望がありましたらどんどん言ってください!お待ちしております!!

001

002

 

進路指導・進路ニュースのページはこちら♫