矢上高校では、入学後仲間づくりのため、早い段階で研修を行います。

例年は宿泊を伴う研修なのですが、コロナ禍のため校内で仲間づくりや校舎見学等を行いました。

入学時研修1

今の気持ちを表してもらいました。緊張感が伝わってきます。

入学時研修2

入学時研修3

言葉を一切発することなく、誕生日順に輪を描く、バースデーチェーンを作りました。

入学時研修4

入学時研修5

グループを作って、自己紹介や共通点探しです。

担任の先生も混ざり、お互いのことを知ることができました。

入学時研修6

入学時研修7

コミュニケーションスキルを生かして、協働活動に挑戦です。

答えのない問いにどのように向き合い、考えるのは難しいですが、

偶然できたグループでも意見を交換し、納得解を作ることができました。

どのチームもプレゼンは素晴らしいものばかり!とても入学後2日目とは思えないほどです。

入学時研修8

入学時研修9

入学時研修10

それぞれクラスに戻り、クラス目標を決めました。

クラスの委員が中心になり、それぞれ大切にしたい考えやスローガンを作りました。

普通科1組「”な”かよく ”お”もしろく ”こ”せい 豊かに」

普通科2組「ちょっとずつでいいからね」

産業技術科「Enjoy魂。男女仲良く楽しみんちゃいな」

1年間大切に過ごして欲しいなと思います!

入学時研修11

午後からは校舎見学や第1農場、第2農場の見学を行いました。

入学時研修12

産業技術科の施設は、3年生が説明してくれました。

入学時研修13

入学時研修15

産業技術科ではよく行きますが、普通科ではなかなか行くことがない第2農場です。

ここでも3年生が優しく教えてくれました。

入学時研修16

入学時研修17

入学時研修14

一部、生徒の感想です。

「クラスの目標を考えて、紙に書くときに、クラスの人と話して仲良くなれたのでよかったです。

 農場に行く機会はあまりないので行けてよかったです」

「自分はコミュニケーションが苦手で初対面の人とはあまりはなせなかったけど、クラス目標を決める時に初対面の人と会話ができたのでよかったです。」

「1日たくさんの人と話をしたり、聞いたりみたりで疲れたけど、とても楽しくて1年全体やクラスの人とも少し仲良くなれてうれしかったです。矢上高校で楽しく3年間過ごしたいと思いました!」

 

色々と歩き、疲れたかもしれません。今日はゆっくり休んで、また明日元気な顔を見せてくださいね!

お疲れ様でした!