今回は矢上高校の寄宿舎食堂の様子を写真でご紹介します!

まず、食堂の入り口です。食堂に入ったらすぐに手洗いをするよう書いてありますね。手洗い厳守です!

24

食堂に入って最初に目につくのは、職員さん手書きの献立ボードです。
毎日デザインが変わるので楽しみですね。
23

「おかえりなさい&感染症対策」うがい、手洗い、消毒の3拍子!必ずしないといけません。
22

洗い場の見えるところに手の洗い方を掲示しています。指先まできちんとですね!
21

手洗い場の上にはキッチンペーパーを備えています。洗ったらすぐに拭き取ります。
20

夕食は手を洗ったら冷蔵庫からおかずを各自でとります。ラップがしてあります。13

ご飯を盛り付ける前にアルコール消毒をします。必ずですね!12

おかずは、電子レンジで温めてから食べます。レンジは7台もあり、順番を待つことはほとんどありません^^!
16

レンジ上の掲示ボードのご紹介です。献立やここにもウイルス予防のことが書いてありますね。
15

食事や栄養のことが掲示してあります。毎日見ますので自然と意識するようになります。
14

家では親が気をつけていますが、意外とこういうことを生徒は知らなかったりします。注意ですね!
10

ウイルスに負けないよう、食事で免疫力を上げましょう!頼もしい呼びかけです。
9

元気いっぱいですね。砂人Tシャツは昨年の中国大会で鳥取で買ったのでしょうか?
8

夕食のメニューです。美味しそうですね〜
765

感染予防のため、このように人数を制限し、間隔を開けて同じ方向をむいて食べています。25

他にもいろいろな工夫がありますのでご紹介します。

このワンちゃんは何をしているかと言いますと・・
4

アレルギーのお知らせをしていたんですね。癒されますね。
3

ちょっと珍しい香辛料が置いてあります。ガラムマサラやクミンはカレーに欠かせませんね。17

高校生におすすめする書籍が置いてあります。ちょっと手にして読んでみたりもしますね。18

ホワイトボードにはいろいろなお知らせやお願いが書いてあります。約束は守らないとですね!11

最後に調理員さんからのお便りをご紹介します。

21

本当に寄宿舎生の健康を考え、大切に思ってくださっています。感謝ですね!26

食品についての熱い想いも伝わってきますね。
27

如何でしたでしょうか。たくさんの方々の想いが食堂のあちこちから伝わってきます。
これからも、みんなで協力して感染予防に努めていきましょう^^!

また、これから矢上高校の寄宿舎への入寮をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。
いろいろとご不安な点もあるかと思いますが、矢上高校ですばらしい高校生活となるよう、寄宿舎でもできる限りの支援をさせていただけたらと思っています!

 

(関連記事)

↓こちらもあわせてご覧ください。

【寄宿舎】感染予防の様子とホットニュースです^^

※令和2年6月2日の記事です。感染予防の様子を詳しく記事にしてあります。