今回は、矢上高校のある日の出来事をご紹介します。
少し長い記事ですが、ぜひご一読ください!

暑さが残る9月4日、体育祭が終わり1時間目は片付けや掃除があてられていた日のことです。
私の担当は体育館トイレと男子更衣室です。掃除担当の3年生が来ました。

来たときの最初の反応が

「すごい!きれい!臭わない!なにこれ?何をしたのですか?」

という言葉。

001

ここのトイレ掃除の3年生は普段からトイレ掃除を真面目にやっています。
しかし、磨いても全くとれなかった黄ばみや、臭いがありました。そこで、彼らに伝えました。

「振替休日に、ある業者さんがボランティアでトイレ掃除にきていたんだよね。大人3人で暑い中、汗を流しながら3時間くらいされてて・・」

この話を生徒は顔を向けて聞いてくれていました。
そこで、彼らに提案しました。手つかずであった、

「更衣室のシャワー室を掃除しないかな・・・」

それから約30分間、彼らは、狭い空間に体を寄せ合いながら、汗を滝のように流しながら、黒カビだらけのシャワー室を磨きました。
途中で時間切れとなりましたので、次の日の掃除時間も同様に大汗を流しながら磨きました。

シャワー

その結果、見違えるほどきれいになったのです!

この話を授業の時に生徒に話しました。

「そんなことがあったんですか!!」

と感心しながら話を聞いてくれました。

その後、残念な話も一つしました。
体育がある時に男子更衣室には時折、汗ふきシートが投げ捨ててあることを話しました。

誰かが無造作に投げ捨てていること。このような状態をどう思うかを聞きました。
「だれなの?それはいけんね・・・」
などいろいろな発言をしていました。

私は、

「その人も反省してもらわないといけないけど、それを見ている、周囲の仲間が注意しないことも問題じゃないかな?」

と話しました。
何人行動に移してくれるかわかりませんが変わってくれることに期待を込めて話しをしました。

その日、そのクラスの終礼後に私は教室の黒板や、床を雑巾がけしていました。
ほとんどの生徒がすぐに部活動へ行く中で、私を手伝ってくれた生徒がいました。

話を聞いて具体的に行動をしてくれた生徒がいたことにとても嬉しく思いました。


部活動で勝つことももちろん嬉しいですが、矢上高校はこのような行動ができる人になってくれることを大切に考えています。

チーム矢上の中で、人間形成としても磨かれて、魅力のある人間になってほしいと願っています!

シャワー
ピカピカの男子更衣室です^^!