令和元年8月8日(木)、広島にある専門学校のオープンキャンパスに行ってきました。

広島Law&Businesss専門学校のオープンキャンパスに3年生が5人、
広島製菓専門学校のオープンキャンパスに2年生が2人参加しました。

広島Law&Business専門学校では、公務員は、災害時を例に挙げながら、仕事を最優先に行動する必要があるということことを学びました。
公務員試験の一般教養の対策としては、高校の授業が最も大事であるということ、数的推理や判断推理の問題を解く力をつけるには、毎日30分でもこつこつ勉強することが大事であるという話を伺った上で、実際に問題を解き、解説を聞きました。
002

広島製菓専門学校は、洋菓子科と製パン科があります。
今回は、洋菓子科の体験をしました。毎日実習をするのでお菓子を作るのが好きであり、かつ、食べるのも好きな人が向いているということです。
卒業後は、ケーキ店に就職する人が多いが、中にはホテルや和菓子店に就職する人もいると言う話を伺いました。
001

本校卒業生の在校生も来てくださり、講師の先生の指導を受けながら、それぞれホールケーキを作り、楽しい時間を過ごさせていただきました。

矢上高校進路指導部では、個々に応じたきめ細かな進路指導を行っています。
広島に近い立地の優位性を生かし、少人数による個別指導ができるのも矢上高校ならではです。

進路指導のページはこちら♫