10月15日(月)、ゴールボール・フィンランド代表にご来校いただきました。前日の10月14日(日)に2020年東京パラリンピックの事前合宿地に邑南町が決まったタイミングと重なり、タイムリーな訪問となりました。

 フィンランドチーム来校

 視察団は、男子代表ヘッドコーチや男女の代表選手ら6名で、本校の授業に参加していただきました。

 

2年2組の英語の授業では、3グループに分かれて英語でインタビュー!

「集中力を高めるトレーニングは?」

「好きな食べ物は何ですか?」

「いつからゴールボールを始めましたか?」

など、30分があっという間に過ぎました。

インタビューの後は、生徒たちが選手の紹介を英語でプレゼンでした!

フィンランドチーム来校

フィンランドチーム

フィンランドチーム来校

フィンランド紹介

1年2組の体育の授業では、ゴールボールの体験会を行いました。

 

ゴールボール

初めてゴールボールを行う生徒もいる中で、丁寧にプレー方法やルールを説明いただきました。

フィンランド代表によるプロの実演の後、3対3の試合を行いました。

ゴールボール実演

ゴールボール練習

ゴールボール練習

最後に、「プロの最高速度は?」という質問を受け、プロの速度を実演してもらいました。

プロゴールボール

最高時速は、60~70キロ!そのスピードと迫力に、「おぉ!!」という歓声と拍手が上がりました。

帰り際、団長のティモ・ペルコネンさんは、「とても良い体験をさせてもらえた。ありがとう!」と述べてくださいました。

フィンランド帰り

新聞報道では、来春事前合宿に訪れる予定になっています。その時は、私たちができるおもてなしを実施していきたいと思います。

良い出会いをありがとうございました!Kiitos!!