【1年生】「魅力発見!邑智郡農業塾(講義編)」を開催しました!
2026年06月23日
本校の園芸実習室にて、産業技術科1年生32名を対象に第1回「魅力発見!邑智郡農業塾(講義編)」が開催されました。
この取り組みは、邑智郡農業士会、邑智郡農林業振興協議会、JAしまね島根おおち地区本部、島根県西部農林振興センター県央事務所の皆様が主催となり、生徒たちに地元・邑智郡の農業の魅力を伝え、未来の農業を担う新規就農者の育成を図ることを目的として行われているものです。



今回は3・4限の「農業と環境」の時間を使い、邑智郡農業士会の会長様や、JAしまね島根おおち地区本部の担当者様から、「魅力有る!邑智郡農業」の概要について分かりやすく講義をしていただきました。
生徒たちは、自分たちが暮らす地域の農業の現状やその魅力、可能性について熱心に耳を傾け、これからの農業学習への意欲をさらに高める貴重な機会となりました。
お忙しい中、生徒たちのために貴重なお話をしてくださった講師の皆様、ならびに関係機関の皆様、誠にありがとうございました!














