産業技術科1年生の科目「農業と環境」の授業で、1年生が栽培した矢高米(コシヒカリ)と市販されている米(コシヒカリ)の食味試験を行いました。

もちろんどちらのお米が矢高米であるかはふせての食味試験です。33名が食味試験を行いました。

IMG_0623
★市販コシヒカリVS矢高コシヒカリ★の図
当然見た目は全く同じです"(-""-)" 

IMG_0621
んんん・・どっちが矢高米なんだ?こっちがおいしいぞ・・

総合評価の結果は以下の通りでした!

市販米

市販米グラフ

矢高米

矢高米グラフ

矢高米が市販米に比べ味が「よい」、「ややよい」と回答する生徒が多い結果となりました!

生徒たちもこの結果に驚いていました。嬉しいですね!(^^)!

 

矢上高校では1年を通じてお米の生産について学んでいます。過去の関連記事もあわせてご覧ください!

関連記事1 矢高米「稲刈り」をしました!  

9月14日(月)産業技術課1年生の科目『農業と環境』の授業で稲刈りを実施しました。

稲刈り3

稲刈り2

稲刈り1

1年生にとって初めての経験で大変でしたが、しっかりと刈ることができたようです(^^)/

どんな味のお米になったか楽しみですね♪

関連記事2 1年生がイネの種まき実習をしました!

臨時休業前に1年生の科目「農業と環境」で、種もみのは種(種まき)を行いました。

1年生にとって初めての実習です。慣れない手つきながら、丁寧にセルトレイに種を播いていました。これからたくさんの実習が待っています。ともに汗を流して頑張りましょう!

イネの種まき

イネ (2)

イネの発芽をご覧ください

4月24日、1年生では種をした種もみたちの発芽がほぼそろいました!小さな種もみから芽が出ている姿はかわいらしいですね。

ちなみに各器官の名称は次の通りです。
矢印1「しょう葉」、矢印2「第1葉」です。
1年生の皆さん、ぜひ覚えてくださいね!

イネ発芽 (1)イネ発芽 (2)イネ発芽 (3)