産業技術科 3年生の「生活と福祉」の授業で、社会福祉協議会による日和の会の皆さんとの交流会を日和公民館で行いました。

写真3

「生活と福祉」の授業では、福祉の場で使われる道具や車椅子の使い方を学び、高齢者の生活について考えてきました。

今回は体操やビンゴゲーム、質問タイムなどを企画し、実際に高齢者の方々と交流させていただきました。

写真1

写真2

初めは、何を話したら良いかわからない様子で、なかなか声をかけられずにいた生徒も体操やゲームで会話をしていくうちに自然と高校生活の話などで盛り上がり、笑顔で交流をしていました。

写真4

写真5

ビンゴゲームではみんなでマスに書く動物を考え、盛り上がりました!

写真7

写真6

写真12

話すときに視線を合わせてしゃがんだり、ゆっくり話すなど、相手のことを考えながらコミュニケーションをとっていました。

写真9

12月7日から行われる「矢高イルミ」についても聞かれ、産業技術科の様々な取り組みをいつも楽しみにしているという声が多くありました。

写真10

生徒からは、家族以外の高齢者の方々と話をする機会はあまりないので、家では聞けないような話が聞けて楽しかったという意見がでました。

日和の会の皆さま、社会福祉協議会の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!