9月16日(水)産業技術科2年生が、邑智郡内の森林組合及び森林にかかわる事業所を見学しました。
島根県報道発表でもありましたように、邑智郡森林組合のご協力により実現した体験実習です。→詳細はこちら

1日を通して林業への理解や、林業という仕事を今後の進路選択の一つとして考えるきっかけになったかと思います。以下、体験実習や見学の様子をご紹介します^^!

高性能林業機械の操作体験

午前中は、邑南町瑞穂野邑智郡森林組合へ行き、高性能林業機械の操作体験をさせていただきました。

02
緑色の服を着ているのが矢高生です!

03

04

05
フォワーダー作業体験 手だけで無く足でも操作しなくてはならず大変だ~!

06
ハーベスタは、木の枝がきれいに取れ長さも合わせて切ってくれて早いな!!

07
クラップル 木を集める事が出来る優れものだ~い。

林業体験実習場所


地図中央付近の林道で体験実習をしました。

◎地元企業施設の見学

午後は山興緑化有限会社本社工場へ行き、チップ製造施設や、堆肥製造施設の説明・見学をさせていただきました。

発電用燃料チップ製造プラント見学

0809

バーク堆肥(樹皮堆肥)製造見学

1011
すごーく大きなチッパーやローダーだ!!

このように矢上高校は島根県の林業についての体験実習もしています。大きな機械を操縦させていただいたり、スケールの大きな工場を実際に見学したりして、将来の働き方の視野が広がったことと思います。

ご協力いただきました関係者の皆様、ほんとうにありがとうございました!

見学場所


山興緑化有限会社

会社のブログでも取り上げて頂いています(^^)!

こちらからご覧ください。