5月25日(月)、私たちが心待ちにしていた一斉登校が始まり、1年生で初めての「総合実習」を行いました。これから1週間ごとに植物コース、動物コース、工業コースに分かれ、専門的な技術を1年間学びます。そして2年生から、学んだ知識や技術をより深めたいコースに進みます。

さて、植物コースでは先週に引き続き、ソラマメとブロッコリーの収穫・調整・校内販売を行いました。栽培されているソラマメを初めて見る生徒ばかりでした。丁寧に収穫・調整し、校長先生を始めとし、多くの教職員の方に販売しました。

総合実習 (1)
等量になるよう正確に計量していきます。
総合実習 (2)
大きさも大小あり慣れるまで時間がかかります。農家さんのご苦労がわかりますね!

総合実習 (3)
進路指導室です。先生方に農産物の説明をしながら販売します。

総合実習 (4)
事務室です。普段関わりの少ない職員さんともコミュニケーションをとりながら頑張っています!

総合実習 (5)
職員室です。先生方も今日の校内販売をとても楽しみにしていました。
1年生の初々しい姿を見ることができうれしい限りです!これからも応援しますよ~

総合実習 (6)
校長室です。校長先生も楽しみにしておられました^^
実習で頑張っている様子や成果をお伝えできる大切な機会となります。

生徒たちは、「初めは緊張しましたが、段々と慣れてきて楽しくなりました。」「売れていくととても嬉しかったです。」と言っていました。

農業の魅力を少しずつ知ってもらえたらと思います^^!