産業技術科の2年生による課題研究の中間発表が行われました。

中間発表1

課題研究とはグループのみんなで決めたテーマについて、2年生から3年生の2年間それぞれグループごとに課題研究の時間を使い研究をします。そして、12月の最終課題研究発表会で報告を行います。

 

今回はその中間発表ということで、1年間研究した成果を報告してくれました。

全部で7グループの発表があり、どのグループもパワーポイントを使い、写真やグラフ、発表の仕方などを工夫して説明をしてくれました。

 中間発表2

中間発表3

中間発表4

 

発表後には先生方からの質問もあり、しっかりと受け答えをしている姿がとても印象的でした。

12月の発表会に向け、消費者を意識した商品づくりや市販のものとの違いを知ること、素材の選び方などより深い学びとなるようなアドバイスもたくさん聞くことが出来ました。

 中間発表5

中間発表6

中間発表7

 

1年生は先輩たちの発表を聞き、4月からどんなことを調べたいか考えるきっかけになったと思います。

2年生は12月の最終発表会、1年生は課題研究が始まります。これからの産業技術科の活動から目が離せません!

発表をしてくれた2年生のみなさん、どうもありがとうございました!

 

 ~発表のテーマ~

「箸・トレー作り」

「西洋野菜」

「GAP~紛失物を減らし安全に活動しよう~」

「草花装飾」

「矢高イルミを目指して」

「第12回全国和牛能力共進会を目指して」

「すのこ制作」