産業技術科3年生による課題研究の発表が行われました。

今回、9グループ28名が2年生から取り組んでいるテーマについて研究方法や結果などを表や写真などを使ってわかりやすく説明してくれました。

課題研究最終発表会1 

 

 

最終発表会ということで3年生の緊張が会場にも伝わります。

1、2年生はこの発表から自分たちに活かせるものを学ぼうとメモや質問などをして聞いていました。

 

 

課題研究最終発表会2 

 

 

発表テーマは…

・グルテンフリーの米粉パンを作る(植物)

・石垣製作(工業)

・じゃがバター製造機(工業)

・西洋野菜(植物)

・矢上高校活性化プロジェクト(工業)

・ドレッシング(植物)

・鶏と私(動物)

・施設装飾~地域の施設に装飾しよう~(植物)

・子牛の育成(動物)

 

 

研究方法は様々あり アンケートや実験、地元の方々にも協力していただきながらそれぞれのグループでまとめていきました。

 研究で育てた野菜や調べたことを活かして作った商品は、11月に行われた産業祭で発売しました。

 課題研究最終発表会3

課題研究最終発表会

課題研究最終発表会5

 

発表の後には質問タイム。

牛が怖い1年生にどう牛と接するのがいいかと聞かれると、『声かけ』が大事という意見が出ました。牛も人と同じで、自分から積極的にコミュニケーションをとるのが大切という、牛と接していないと気づかないようなアドバイスに1年生もなるほどという顔をしていました。

 

 課題発表9

課題研究最終発表会8

課題研究最終発表会7

 

「後輩に参考にしてもらいたい」という思いや学びが1,2年生にも引き継がれたように思います。

 

発表することで新たに見えてくる課題もあり、3年生はこれからの卒業論文に活かしていって欲しいです。そして、1,2年生は発表を通して感じたことや興味、3年生の学びをより一層深めていくきっかけの場になればと思います。

来年の発表も楽しみです!