矢高ショップ0718 (1)

令和元年7月18日(木)産業技術科3年生植物コース専攻生(10名)で矢高ショップを行いました。
場所は地元邑南町の「あいタウンアベル」です。昨年度よりも販売時間を延長し、より地域の方との交流時間を長く設定いたしました。

矢高ショップ0718 (2)

矢上高校産業技術科では、野菜や花苗を生産するだけでなく、様々な農産品の加工についても実習で学んでいます。そして、自分たちで生産・加工した農産品を、地域の皆様に喜んでいただけるよう矢高ショップで販売しています。実際に販売することにより、購入者の方との交流が生まれ、より多くのことを学ぶことができます。

矢高ショップ0718 (3)

また、地元の生産者さんとも連携授業をしており、今回は地域農家の「和ファーム(代表:戸津川さん)」のお野菜も販売しました。

矢高ショップ0718 (7)

この日は1日雨が降り続く中でしたが、大勢のお客様にお越しいただきました。
10人全員が協力しながら販売活動をしました。商品説明をする生徒、大声でお客様の呼び込みをする生徒などそれぞれの役割を一生懸命果たしている姿が印象的でした。

矢高ショップ0718 (6)

矢高ショップ0718 (8)
自分たちが生産した農産品をひとつひとつ丁寧に確認して販売します。

矢高ショップ0718 (4)
校長先生にも雨の中購入に来ていただきうれしかったです!

矢高ショップ0718 (5)
顔を見ながら自分たちが作ったものをお届けできる瞬間はうれしく、とてもやりがいを感じます。

アベルの従業員の方から店内放送の提案をしていただいたり、邑南町役場では役場内での宣伝放送をしていただいたりもして、集客にもご協力いただき大変ありがとうございました。
お陰様でいつも以上の売れ行きとなり、大盛況となりました!

次回の矢高ショップは2年生植物コース専攻生が行います。日時・場所は以下の通りです。
ぜひお越しください!!

次回矢高ショップ

【日時】
7月23日(火)10:30~14:30

【場所】
いわみプラザショッピングセンター