12月12日(水)、矢上交流センターにて、産業技術科3年生による課題研究発表会が開催されました。

産業技術科では、2年生で「植物コース」「動物コース」「工業コース」の3つのコースに分かれ、それぞれのコースの中で、チームを組み、自分たちで研究課題を見つけ、途中何度もチェックを受けたり、修正をしながら2年間かけて研究を行っています。

アンケートの結果をパワーポイントで分かりやすく提示したり、うまくいった/うまくいかなかった、だけではなく、その原因を分析していました。

 発表の様子

課題研究は次のとおりです

・高値で売れる牛づくり

・矢高マルシェ~邑南町と矢上高校の農産物コラボで地域貢献~

・甘酒を活用した商品開発

・西洋野菜を広めよう!

・木材加工

・牛の放牧~牛も人も過ごしやすい環境を目指して~

・矢上70周年記念 キクのウェルカムボード製作

・鶏肉に香りをつけよう

・矢高70周年記念ジャムセット開発プロジェクト

 

産業技術科の1年生は自分のコース選択や課題研究の内容を考えるきっかけとなり、2年生は、2月に行われる課題研究中間発表会に向けてのさらなるブラッシュアップのため、発表会に参加し発表を聞いていました。

生徒たちが関わった町の生産者の方々もお越しになって、質問をしていただいたり、研究ではなかなか関わる機会が少ない普通科の先生も質問等をし、学び合いの場が生まれたように思います。

 地域の方質疑応答

生徒発表の様子

 3年生は、この後、いただいた疑問質問などをまとめ、卒業論文の作成に移ります。これまでの課題研究の中には、町の政策にもかかわったものもありました。最後まで自分たちの課題研究に取り組んでもらえればと思います。