ワクチンの接種を受ける又は受けないことによって、差別やいじめなどがおきることは絶対にあってはなりません。
島根県では学校において次のような説明や指導を行っていますのでお知らせいたします。

ワクチン接種についての説明

・ワクチン接種は強制ではないこと
・身体的理由や様々な理由によってワクチンを接種できない人や接種を望まない人がいるということ

ワクチン接種に係る指導

・ワクチン接種の有無を問いたださないこと
・ワクチン接種を強制したり、強くうながしたりしてはいけないこと
・ワクチン接種を理由とした、仲間はずれやいじめをしないこと
(言うまでもなく、仲間はずれやいじめはどんな理由でも許されません)

001

pdfファイル「ワクチン接種に関わるいじめ等の防止について」をダウンロードする(PDF:155kB)

新型コロナワクチンQ&A

2ページ目に「新型コロナワクチンQ&A」を掲載しておりますのであわせてご覧ください。

Q1 日本で接種が進められている新型コロナワクチンにはどのような効果(発症予防、持続期間)がありますか。
Q2 新型コロナワクチンの接種を望まない場合、受けなくても良いですか。
Q3 今回のワクチン接種の「努力義務」とは何ですか。
Q4 これまでに認められている副反応にはどのようなものがありますか。
Q5 変異株の新型コロナウイルスにも効果はありますか。

002

pdfファイル「ワクチン接種に関わるいじめ等の防止について」をダウンロードする(PDF:155kB)