新型コロナウイルス感染症対策にかかる寄宿舎の対応について(4月21日)

寄宿舎生とその保護者 様

このたびの新型コロナウイルス感染症拡大に対して、寄宿舎生ならびにその保護者の皆様におかれましては、多大なご心配をおかけしております。

このたび、寄宿舎で実施している感染症予防対策、寄宿舎生が体調不良となった場合の対応、臨時休業期間の在舎生の対応及び帰省した生徒の帰舎について、下記のとおりお知らせします。
なお、感染症予防策及び体調不良時の対応については、臨時休業期間が終わった後も、一定期間継続することを申し添えます。

保護者の皆様にはご負担をおかけする対応もございますが、何とぞご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。

校 長  志波 英樹

                                 

1 寄宿舎の感染症予防対策について

現在寄宿舎では、次のような対策を実施し、感染症予防と体調管理に努めています。
○寄宿舎生の常時マスク着用
○舎室の定期的な換気、手指消毒の徹底
○朝・夜の健康観察で検温実施
○一斉点呼の廃止、朝食時間の交代制、対面での食事を避けるなどの「3密」を避ける工夫
○食事で使用する箸・スプーン類の個別包装

2 寄宿舎生が体調不良となった場合の対応について

島根県及び広島県出身の寄宿舎生については、保護者の迎えにより連れて帰っていただき、ご家庭での静養ならびに受診をお願いします。それ以外の都府県出身の寄宿舎生については、保護者の迎えが困難な場合は、寄宿舎での静養ならびに教職員の付添いによる受診対応とします。 
詳細は以下をご覧ください。

pdfファイル「寄宿舎生の体調不良時の対応」をダウンロードする(PDF:92kB)

3 臨時休業期間の在舎生の対応について

臨時休業期間の生徒の健康維持と、「3密」をできるだけ避けて学習環境を確保するため、原則として13時まで登校して課題学習や適度な運動を行うこととします。

~8:25 登校・点呼
8:40~12:30 教室で自習・体育館で運動(運動は希望制)
12:30~13:00 昼食
13:00~  点呼・下校
※午後も学校に残って自習したい場合は15:30まで認める


4 臨時休業期間に帰省した生徒の帰舎について

帰省中は、健康観察を十分に行い、不要不急の外出を厳に慎むようお願いします。
学校再開に向けた帰舎は、5月6日(水)15時以降にお願いします。なお、全員の食事調査ができていないため、帰舎する生徒の6日夜の食事は用意ができませんので、あらかじめご了承願います。
また、発熱等の風邪症状がある場合は自宅待機とし、その旨を舎監へ連絡してください。

この件についてのお問合せ先

舎務部長 森田 仁 
TEL 0855-95-1105

上記の内容については以下PDFでご覧いただけます

寄宿舎生とその保護者様への文書

pdfファイル「寄宿舎対応保護者通知(臨時休業中)」をダウンロードする(PDF:107kB)

体調不良時の対応

pdfファイル「寄宿舎生の体調不良時の対応」をダウンロードする(PDF:92kB)

 

☆寄宿舎におけるこれまでのお知らせ

生徒・保護者の皆様へ 重要なお知らせ(4月7日)

矢上高校では、新型コロナウイルス感染拡大が心配される中、寄宿舎生徒の入寮時や入寮後の対応等について本校ホームページや文書により周知してきました。

一方、島根県外では、陽性の患者数が増加している地域もあり、国から指定地域に緊急事態宣言が出されました。こうした状況の中、当該地域から来校する生徒・保護者の不安を踏まえ、同時に生徒の健康と安全を第一に考えて、新年度からの対応を次のようにすることにしました。

1. 緊急事態宣言が出される自治体出身の寮生は5日間程度,町内施設で過ごしてもらい、健康観察を行い、様子を見た後に入寮してもらうこと。出席扱いとし、出校する生徒と同様の教育活動を町内施設で行う。

2. 緊急事態宣言が出された自治体を公共交通機関を使って通って来校する生徒に対しても1と同様にする。

生徒・保護者の皆様におかれましてはこの取り組みについてご理解いただくとともにご協力をよろしくお願い申し上げます。 

寮生への連絡(3月末)

重要:寮生の体調管理について

・帰寮を予定している寮生で風邪症状のある生徒は自宅待機し、治癒後に帰寮してください。

・帰寮後に風邪症状が出た場合、帰省するなど速やかな対応をしていただきます。
万一の場合の交通手段について事前に話をしておいてください。
※感染者が出た場合の具体的な対応については現在検討中です。

・帰省先の感染状況の悪化により、帰寮できないなどの影響が出た場合は、学校にご連絡下さい。状況により、自宅で休養していただきます。

・お住いの地区やご家族の生活環境において、職場やご友人に感染された方がいるなどにより、感染が心配される場合は無理をして帰寮されないようにお願いいたします。

・帰寮の判断に迷われる場合は学校の方にご遠慮なくご相談ください。

重要:帰寮時に必要な準備物

・マスク

・体温計

※毎朝の検温、健康観察を全員してもらいます。寮の体温計は感染予防のため貸し出しできません。