普通科2年生は、総合的な探究の時間において地域の課題解決に向けて様々な活動を行っています。

11月14日(日)は、邑南町出羽(いずわ)地区の空き家をなんとかしたい!と考えた矢高生と、

協育パトナーである和田さんや自治会の皆さんとで「出羽の未来大作戦 のんびり憩いの場」を企画しました。

出羽イベント1

使わせていただいた有井さんのお家での準備です。

出羽イベント2

たくさんの方々が集まって下さいました。矢高生は空き家についてのプレゼンを行い、空き家の課題について説明しました。

うんうんとうなづきながら聞いてくださる方もいらっしゃいました。

出羽イベント3

こちらは、子供たちを対象に工作ブースです。お家にあるいらなくなったタオルなどを用いて、ボウリングの球を作りました。

地面にある点数のところに止まればポイントゲットです!

出羽イベント5

出羽駅の隣にテイクアウトブースを作りました。

この日のために、地域のお店がテイクアウトメニューを作ってくださり、お店の人に代わって販売活動もしました。

出羽イベント8

見事に完売です!!

出羽イベント4

出羽イベント6

午前と午後で実施をしましたが、合計40名近くの方がいらっしゃいました。

中には、新聞を見て、浜田市や大田市から来てくださった方や中学生も遊びに来てくれました。

生徒たちも「準備や運営が大変だったけど、やってよかった!」と口々に述べていました。

また次回もどうぞよろしくお願いいたします!

出羽イベント7

ありがとうございました!!

おおなん協育プロジェクトのページはこちら♬