12月5日、6日に矢上高校近くにある空き家「バラエティショップ松本」にて、0円ショップを開催しました。

生徒や教職員から集めた商品や、ケーブルテレビやホームページを見て、事前に地域の方々からいただいた商品を置かせていただきました。

前日には、しっかり掃除や陳列を行いました。

0円ショップ1

はじめにおいた商品は、約330点。

0円ショップ3

 

0円ショップ4

0円ショップ5

見にきてくださったり、交換をしてくださった方々は、2日間で約80名。

こんなに多くの方に来ていただけるとは思っていなかったようで、生徒たちも「企画してよかった!」「喜んでくれて嬉しい」と満足していました。

0円ショップ7

0円ショップ8

また、「いらっしゃませー!」と元気な声でお出迎えすることで、近所の方々も「どんなことしてるの?」ときてくださって、「すごくいい取り組みだね」「また今後もやってほしい」「次回はいつするの?」などの声もいただきました。

生徒たち自身も、「継続して取り組んでみたい」と意気揚々です。

 

今回は「空き家対策」と「ものの大切さ」「思いの共有」のテーマで0円ショップを行いましたが、その中でいろんな「縁」が生まれた時間でした。

初日、卒業生で剣道着を寄付いただいた方と現役剣道部の生徒たちが「剣道着」を受け渡す中で、「大切に使ってください」と交流するという場面も見受けられました。

生徒たちが声をかけた小学生が家族を連れてきてくださった場面もありました。

また、なんといってもこの場を貸してくださった松本さんにも感謝です。

寒い中、手伝いにきてくれた皆さんもありがとうございました。

0円ショップ6

今後も矢高生の活動にご注目ください!よろしくお願いいたします。

 

おおなん協育プロジェクト進行中!
〜邑南町総がかり!協働で育む“協育”カリキュラムの開発〜

文部科学省:地域との協働による高等学校教育改革推進事業
※全国応募の中から採択・指定を受けています