12月18日~27日の10日間、普通科 1年1組の4名が邑南町フィンランド交流団の一員としてフィンランドに派遣されました。

そこで見たことや経験したこと、どんなことを学んだのかを報告してくれました。

邑南町フィンランド交流団の八田さんも来てくださり、フィンランドとの交流が始まった経緯などを話してくださいました。

 写真2

 

次に、生徒がフィンランドについて、学校、福祉、ホームスティの4つのテーマについてそれぞれ発表してくれました。

 写真3

写真3

写真4

写真や動画、邑南町との比較などをしながら説明をしてくれて、文化や生活の違いを知ることができました。

 

最後にはフィンランドのお菓子、サルミアッキとチョコレートを試食してもらうことに。

サルミアッキはかなり強烈な味のする真っ黒い飴です。

食べた生徒もびっくりしていました!

写真5

 フィンランドのゴールボールチームの合宿が行われたり、邑南町との交流があるフィンランドですが知らないこともたくさんありました。

今回の報告会でフィンランドのことを知るきっかけとなればと思います。

そして、フィンランドに行って感じたことや刺激をぜひ邑南町や高校に活かしていってほしいです。

 

教育委員会の八田さん、発表をしてくれた天川晃一さん、木竜明日香さん、竹内聖心さん、渡利鼓太郎さん、どうもありがとうございました!